AIが「グリーン車」をイラスト化したら……? ホラーすぎる“衝撃の光景”に戦慄「助からへん」「怖すぎる」

 AIを用いて「グリーン車」をテーマにしたイラストを生成したら、ホラー映画のワンシーンのような作品が出来上がってしまった――。そんな投稿がX(Twitter)で約2万7000件の“いいね”を集めるなど人気です。

 投稿者は鉄道好きなXユーザーのB作(@Btoretsukuru)さんです。投稿したイラストは2枚。1枚目は電車のクロスシートに座る乗客の姿が描かれているものの、乗客の頭はなぜか緑に覆われており、電車の荷物棚も草が生い茂っており廃墟のようです。いや、確かにグリーンではあるけど……。

 2枚目のイラストは、山手線のようなロングシートに乗客が座っています。ただ、ここでも乗客の顔はすっかり草に覆われ、さらに身体全体に草が生い茂ったような服を着ている人もいました。さすがに怖い……。

 Xでは「もう助からへん」「生きてるかどうか怪しいヤツ」「怖すぎる」「ホラーですやん」と、B級ホラー映画の絶望ラストのような有様に怯える声が寄せられています。

物書きモトタキ

画像提供:B作(@Btoretsukuru)さん

B作さんの投稿

投稿への反応

B作さんの他のAIアート

画像提供:B作(@Btoretsukuru)さん