5月に子どもと行きたい関東の公園は? 沖縄&リゾート・ホテル情報メディア調べ

 5月は新緑の季節で、気候も良く外で遊ぶには最適な時期。関東地方には、子どもと一緒に訪れるのにぴったりな公園が多く存在し、様々な自然体験やアクティビティを体験できる。そこで今回、沖縄&リゾート・ホテル情報メディア「&VACATION」では、5月に子どもと一緒に行きたい関東の公園について、子育て世代にアンケート調査を実施した。

●1位は千葉、2位・3位は東京、4位は埼玉にある無料の公園がランクイン



 調査の結果、5月に子どもと一緒に行きたい関東の公園は、「ふなばしアンデルセン公園」(千葉)が1位となった。2位は「上野公園(動物園)」(東京)、3位は「昭和記念公園」(東京)、4位は「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」(埼玉)、5位は「葛西臨海公園」(東京)がランクインした。

 アンケートの回答者からは、「ふなばしアンデルセン公園は、公園内に色々な施設があると聞いているので、ぜひ子どもと一緒に行ってみたい。動物のふれあい体験や手漕ぎボートなどが楽しみ」、「上野公園には動物園や博物館などがあるので、子どもの教育に良い場所だと思う。不忍池あたりも散策したい」、「昭和記念公園は、とても広いと聞いているが、レンタルの自転車を借りて遊びたいと考えている。GWはネモフィラで混むと聞いたので、別の土日に行きたい」、「5月にドライブがてらトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園に行く予定を立てている。ムーミンの世界観を楽しめると聞いている」、「葛西臨海公園で水族館を楽しんだりし、観覧車にも乗ってみたい。ピクニックエリアで、のんびりするのも理想」といった意見が挙がっている。

 また、もし沖縄旅行に行ったら、旅行予定に公園は良いと思うかを聞いたところ、「とても良いと思う」が25%、「やや良いと思う」が35.9%と、6割以上が「良いと思う」と回答した。「わからない」は27.2%、「あまり良いと思わない」は12%だった。