【東海在住者が選ぶ】字面がかっこいいと思う「関関同立・産近甲龍の大学」ランキング! 2位は「同志社大学」、1位は?

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東海在住者を対象に「関関同立・産近甲龍の大学の中で字面がかっこいいのは?」というテーマでアンケートを実施しました。

 関関同立・産近甲龍の8大学の中で、東海在住者から「字面がかっこいい」と多くの票を集めたのは、どの大学だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

第2位:同志社大学

 第2位は「同志社大学」でした。京都府京都市上京区に本部を置く私立大学で、新島襄によって1875年に開校された同志社英学校が起源。1920年に大学令によって同志社大学が開校しました。

 関西を代表する名門大学として知られる同志社大学は、2023年度4月採用実績において就職率98.8%という高い就職実績を誇っています。また、これまでに延べ70人を超えるオリンピック出場者を輩出。さまざまな分野における卒業生の活躍が、多くの票を獲得した理由かもしれません。

(広告の後にも続きます)

第1位:立命館大学

 第1位は「立命館大学」でした。京都府京都市北区に本部を置く立命館大学は、1869年に西園寺公望が開設した私塾を起源とする私立大学です。立命館とは中国の古典『孟子』に由来する言葉で、「学問を通じて、自らの人生を切り拓く修養の場」を意味しています。

 立命館大学は高いレベルの研究活動やグローバル化の取り組みが評価されており、「QS世界大学ランキング」「THE世界大学ランキング」といった外部機関調査のランキングにおいて、国内の私立大学の中で高い順位を獲得しています。