Apple Pencil Pro、5/15発売。ツール切替や「探す」など様々な新機能を搭載

アップルは、Apple Pencil Proを5月15日より発売する。価格は21,800円で、本日5月8日から予約受付を開始する。

今回のApple Pencil Proでは、様々な新機能を搭載。ツールなどの切り替えでは、持ったまま指で強く押すことでパレットを開くことができる「スクイーズ」や、ダブルタップといった機能を備えており、これらの機能は独自のハプティクスエンジンによって触覚フィードバックを得ることができる。

また、新しいジャイロスコープによって、本体を回転させてペンやブラシをコントロールできる「バレルロール」、スクリーンのどこに触れるかを正確にプレビューできる「ホバー」機能も搭載。これまでにない精度でスケッチやイラスト制作ができるとしている。

「探す」機能にも対応したことで、無くした際は他のAppleデバイスで探すことができるようになった。ほか従来モデルと同様に、iPadの側面にマグネットで取り付けることで充電やペアリングが可能。

対応モデルは同時に発表されたM4搭載iPad Pro、およびM2搭載iPad Airで、iPadOS 17.5以降で使用可能。本体長は166mmで、質量は19.15gとなる。

Source: Apple