ほっともっと、「釜揚げしらす弁当」と「もちミニ」シリーズ5月15日発売、しらすと天ぷら、辛子明太子の海鮮弁当と、もち麦ごはんで“ちょっと少なめ”“ほどよい満足感”の新シリーズを肉、魚、野菜の3種類で展開

プレナスが展開する持ち帰り弁当の「Hotto Motto (ほっともっと)」は5月15日、国産しらすと天ぷら、明太子を盛りつけた「釜揚げしらす弁当」と国産もち麦ごはんを使用した“ちょっと少なめ”の新シリーズ「もちミニ」シリーズの販売を開始する。


ほっともっと 「釜揚げしらす弁当」「もちミニ」シリーズ発売

【関連記事】はま寿司、1貫110円「青森県産大粒蒸しほたて」・1貫165円「山盛り炙りえんがわつつみ」・1貫319円「富山湾産白えび握り」発売

「釜揚げしらす弁当」は、国産しらす、エビ野菜かき揚、辛子明太子を盛り付けた海鮮が楽しめる弁当。新シリーズの「もちミニ」シリーズは、もち麦ごはんを使用した“ちょっと少なめ”で“ほどよい満足感”をコンセプトに開発した弁当で、肉、魚、野菜の3種類のラインアップを用意した。それぞれ全国の「ほっともっと」2,444店舗(4月末現在)で販売する。

〈「釜揚げしらす弁当」〉

価格は税込表記。一部店舗では商品内容が異なる場合がある。

「釜揚げしらす弁当」620円。


ほっともっと 「釜揚げしらす弁当」

ごはんの上に、ふんわりとした食感の国産しらすと、エビ野菜かき揚、ちくわの天ぷら、博多辛子明太子を盛り付けたメニュー。しらすは、漁獲から釜揚げまでの時間を短縮し高鮮度にこだわって、本来の味わいが楽しめるよう仕上げた。

コクのある本醸造醤油に鰹節と昆布、鯖の旨味を加えた“だし醤油”をかけると、しらすの美味しさが引き立つとしている。また、天然のえび2尾・たまねぎ・人参・春菊の素材の旨みを活かした「エビ野菜かき揚」や、「ちくわの天ぷら」を盛り付け、さらにピリッとした「博多辛子明太子」をアクセントに加えた。

〈「もちミニ」シリーズ〉

「~もち麦ごはんのミニ弁当~ もちミニ 彩・豆腐ハンバーグ弁当」520円。


ほっともっと 「~もち麦ごはんのミニ弁当~ もちミニ 彩・豆腐ハンバーグ弁当」

「~もち麦ごはんのミニ弁当~ もちミニ ハーフ・カットステーキ弁当」590円。


ほっともっと 「~もち麦ごはんのミニ弁当~ もちミニ ハーフ・カットステーキ弁当」

「~もち麦ごはんのミニ弁当~ もちミニ しゃけ弁当」560円。


ほっともっと 「~もち麦ごはんのミニ弁当~ もちミニ しゃけ弁当」

「もちミニ」シリーズの「もち麦ごはん」は、もち麦・丸麦・はだか麦・もち玄米の4種をブレンドし、“もちもち”、“ぷちぷち”食感を楽しむことができる。

「もちミニ 彩・豆腐ハンバーグ弁当」は、ふわふわな豆腐ハンバーグ、レンコン、ナス、だし巻き玉子、きんぴら、小松菜と油揚げの和え物が入った、“彩り豊かな”弁当。とろりとした特製照りだれが“食欲をそそる”という。

「もちミニ ハーフ・カットステーキ弁当」は、“香り高い”オリジナルスパイスでおいしさを引き立てたカットステーキをもち麦ごはんの上に盛り付けた。特製ソースは、たまり醤油に大根おろしと香味野菜、赤ワインを加えて仕上げた。

「もちミニ しゃけ弁当」は、焼き鮭、ちくわ天、だし巻き玉子、きんぴら、小松菜と油揚げの和え物が入った“バランスの良い”弁当。