【鮎沢PA(下り)】アメリカンドッ君か、みしまコロッケか。気になる2グルメ実食レポ

巨大サービスエリアではなく、PA(パーキングエリア)に穴場あり。今回は、「鮎沢PA(下り)」の名物、ドライバーおすすめの絶品グルメ2品をおすすめします。

限られたPAにしかない名物グルメがココに!

東名高速道路沿いの神奈川県足柄上郡にある「鮎沢パーキングエリア(下り)」は、足柄サービスエリアの1つ前にある少し小さめなPA。左ルートからしかアクセスできないため、行ったことがないという人も多いのでは?

今回は、名物の「アメリカンドッ君」とドライバーの友人におすすめしてもらった「みしまコロッケ」を実食レポ!

比較的コンパクトなPAですが、「B級グルメスポット」や「ドリンクコーナー」、「おみやげ・売店」など欲しい施設は完備。屋外にはテラス席がたくさん用意されていたので、ペット連れでも快適に過ごせます。

Bグルスポットコーナーのアメリカンドッ君

今回のお目当ては、名物のアメリカンドッ君(300円)。鮎沢PA内には、いたるところにアメリカンドッ君のオリジナルグッズがたくさん。テレビでもたくさん紹介されているみたいです。

一つひとつ手作りで作っているんだとか!

買って袋から取り出してみると、ニッコリ笑った顔と目が合いました。コンビニやサービスエリアでよくアメリカンドッグを食べるのですが、こんなにかわいい顔の焼き印が入ったものは初めて。

外側はカリカリしていて、中身はふっくら! 中に入っているソーセージが大きめ(27mm)で、ジューシーな味わいも楽しめます。ボリューミーでお腹にしっかり溜まってくれるところも嬉しい。ソーセージの周りにあるパンは優しい甘さなので、子どもも夢中になって食べてくれること間違いなしです。

店員さんにお願いすると揚げたてを提供してくれるとのこと。ぜひ時間に余裕がある方は、揚げたてのアメリカンドッ君を食べてみてくださいね。

ちなみに、鮎沢PA(上り・下り)、大磯PA(上り)、小田原PA(下り)、平和島PA(上り)、川口ハイウェイオアシス(上り)などでも買えるようなので、近くを通るなら要チェック!

Bグルスポットコーナーのみしまコロッケ

よく仕事で東名高速道路を利用する友人に”どんなに急いでる時でも買っちゃう!”と強くおすすめしてもらったのが、「みしまコロッケ」(180円)。みしまコロッケとは、箱根西麓でとれた三島馬鈴薯(メークイン)を使用して作ったもの。神奈川付近に行くと見かけることも多いのですが、本当にわざわざ立ち寄りたくなるほどの美味しさなのでしょうか?

ソースもついてきました。

ほっかほかで揚げたてのよう!

1口食べてみると、衣はサックサク! 中のメークインはとろっとろで、素材の旨みを存分に感じられる味わいです。いつもは必ずソースをつけて食べるのですが、あまりの美味しさに感動したため、最後までソースをつけずに食べ切っていました。確かにこれはわざわざ立ち寄る価値ありですね!

店名/Bグルスポットコーナー
営業時間/7:00~19:30