「平壌を世界的な文明都市に」金正恩氏、和盛地区1万世帯住宅の竣工式に参加

北朝鮮の首都・平壌で16日、和盛(ファソン)地区第2段階1万世帯住宅の竣工式が、金正恩総書記の参加の下に行われた。朝鮮中央通信が伝えた。

和盛住宅地区1万世帯住宅建設計画は、朝鮮労働党第8回大会で示された「平壌市5万世帯住宅建設構想」と党中央委員会第8期第4回総会の決定に従ったもの。

テープカットを行った金正恩氏は「わずか3年間に3万世帯をはるかに超える近代的な住宅を打ち立てた頼もしい首都建設者が今後も、純潔な愛国・忠誠と革命的気概で第8回党大会が示した首都建設5カ年計画の次の段階の目標を引き続き立派に達成することで、首都平壌を名実共に強国朝鮮の地位にふさわしい世界的な文明都市につくり上げるとの大きな期待と確信を表明した」という。

同通信の報道全文は次のとおり。

興隆強国の全面的発展期を象徴する人民の理想の街

和盛地区第2段階1万世帯分の住宅竣工式

金正恩総書記が竣工のテープカット、新しい住宅をもらった勤労者を祝福

【平壌4月17日発朝鮮中央通信】偉大な党中央の賢明な指導の下、人民の福祉増進のための世紀的変革が多発的かつ連発的に起きている中、尊厳あるわが国家の首都に社会主義繁華街を毎年建設する平壌市5万世帯分の住宅建設の3年目の課題が立派に完遂されて、全国が今一つの新しい理想の街の誕生を喜びの中で迎えた。

朝鮮労働党第8回大会と党中央委員会第8期第6回総会の決定によって、全面的国家興隆時代を象徴する記念碑的実体として壮大かつ華麗に建設された和盛地区第2段階1万世帯分の住宅竣工式が、4月16日に盛大に行われた。

わが党の建築美学思想が徹底的に具現され、主体性と民族性、現代性と芸術性が立派に結合された和盛地区の新しい大建築群は、人民の万福が満ち溢れる世界的な理想都市の建設を構想し、最高の水準で完工するように導く敬愛する金正恩総書記の精力的な指導がもたらした崇高な愛の結晶体、社会主義文明興隆のモデル建築物として、わが国家の尽きない発展潜在力と洋々たる前途を誇示している。

意義深い4月の歓喜を増すことになる国の大慶事を前にした竣工式場は、燃えるような忠誠心と献身的な愛国闘争で人民のための党中央の宿願を寸分違わず実現している建設者の限りない誇りと、すばらしい新住宅の住人をはじめ福に恵まれた人民の大きな激情によって沸き返った。

朝鮮労働党総書記で朝鮮民主主義人民共和国国務委員長である敬愛する金正恩同志が、竣工式に出席した。

歓迎曲が響く中、敬愛する金正恩総書記が竣工式場に到着すると、天地を震撼させる熱狂の歓呼の声が上がった。

全ての参加者は、非凡な英知と卓越した指導で壮大な世紀的変革、未曽有の出来事を絶えず起こし、人民の全ての念願が実現される社会主義興隆強国の全面的発展期を開いている敬愛する金正恩総書記を仰いで最大の敬意を表した。

朝鮮労働党中央委員会政治局常務委員会委員である金徳訓内閣総理と朝鮮労働党中央委員会の各書記、内閣、武力機関、省、中央機関の活動家、建設者、平壌市内の勤労者が竣工式に参加した。

朝鮮民主主義人民共和国国歌が、荘重に奏楽された。

朝鮮労働党中央委員会政治局委員である党中央委員会の李日煥書記が、竣工の辞を述べた。

敬愛する金正恩総書記の委任によって李日煥書記は、首都建設史に特記すべき変革のもう一ページを記して建設された林興通りの近代的な新しい住宅で福に恵まれた生を享受するようになった平壌市民を熱烈に祝い、意義深い4月の「新居入り季節」をまたもやもたらした全ての建設者と関連部門の活動家、勤労者に党中央委員会の名で心からの感謝と戦闘的あいさつを送った。

また、2023年の闘争方向を策定する党中央総会で和盛地区第2段階区画を現代美を誇る特色のある街にうち建てる大建設を企画し、着工の日には自らくわ入れを行った敬愛する金正恩総書記が、完工を間近にした時に再び建設場を訪れて遠い後日にも遜色のないように仕上げ工程まで完璧(かんぺき)に締めくくるよう細心に導いたことについて指摘した。

そして、まことに新しく建てられた林興通りは創造と建設の全過程を人民のための絶対的な奉仕に一貫させ、わが人民に世界で最も立派な物だけを与えようとする金正恩総書記の熱烈な真心がもたらした為民献身の凝結体であり、人民大衆第一主義理念の崇高さと熱烈さの世界を後世に末永く伝えるべき記念碑的建造物であると述べた。

さらに、党中央の意を体して一致団結し、果敢な突撃戦、立体戦を展開した勇敢な首都建設者の努力によって、敬愛する金正恩総書記が響かせた着工の発破の爆音が完工の祝砲の音につながったと述べ、新しい街ごとに高さを競い合って建てられた建造物とともに、平壌市5万世帯分の住宅建設陣は新しい建設革命の時代を先頭に立って牽引する戦闘力ある精鋭化された集団に成長し、強化されたと強調した。

演説者は、和盛地区の全ての建設者が党中央が明示した第3段階、第4段階の闘争目標の遂行に総決起して立派な新しい街を建設することによって、社会主義文明の発展を引き続き先導していくことを強調し、ともに金正恩総書記の指導に従って最も美しい社会主義楽園に変わるわが首都、わが国家の輝かしい明日のために一層力強く前進していこうと熱烈にアピールした。

敬愛する金正恩総書記が、竣工のテープカットを行った。

愛する人民の福祉増進のために闘う朝鮮労働党の聖なる道程に不滅のシーンが広げられた竣工式場に「万歳!」の喚声がとどろき、歓喜の花火が打ち上げられ、ゴム風船が飛び立って和盛地区を美しく飾った。

和盛地区第2段階1万世帯分の住宅の竣工を記念する公演が行われた。

聖なる赤旗に千万人民の運命を抱いて見守り、以民為天の磐石の上に子孫万代享受する万福の花園を広げてくれる偉大な朝鮮労働党を仰いで人民が心から歌う頌歌が、和盛地区を震撼させた。

最も美しい社会主義文明が開化する人民の理想社会、興隆強国を建設している変革の時代、偉大な金正恩時代の賛歌は、参加者の胸を大きな感激と喜びで沸き返るようにした。

人民が望む全ての宿望が生活に、現実となるありがたい社会主義祖国、偉大な慈父をいただいた強国朝鮮の国歌が荘重に響き渡る竣工式場は、愛国の熱で沸き立った。

党の懐でこの世にうらやむものなく幸福と安楽を享受する首都市民に送る祝福の花吹雪のように、飛行隊が林興通りの夜空を飛んで美しい花火を放った。

わが国家、わが人民特有の気高い情緒が限りなく流れる美しい首都の夜、すばらしい豪華な街に歌謡「明けるな 平壌の夜よ」のメロディーが情緒豊かに流れる中、花火がまたもや打ち上げられて新しい街の夜景をよりまぶしく飾った。

公演が終わると、竣工式場は再びとどろく歓呼の声が上がった。

金正恩総書記は、わずか3年間に3万世帯をはるかに超える近代的な住宅を打ち立てた頼もしい首都建設者が今後も、純潔な愛国・忠誠と革命的気概で第8回党大会が示した首都建設5カ年計画の次の段階の目標を引き続き立派に達成することで、首都平壌を名実共に強国朝鮮の地位にふさわしい世界的な文明都市につくり上げるとの大きな期待と確信を表明した。

金正恩総書記は、めでたい4月に林興通りの新しい住宅をもらった全ての家庭に幸福が訪れることを心から祈願し、温かく祝福した。

母なる党のこの上ない恩情に感激を禁じえない新しい街の主人たちと全ての参加者は、わが人民に世界最高の文明、最大の福利を与えるために昼夜を分かたず思索し労苦を費やす敬愛する金正恩総書記に限りない感謝のあいさつをささげた。

金正恩総書記は、熱狂の歓呼に長い間温かく答礼した。

和盛地区第2段階1万世帯分の住宅の竣工は、偉大な党中央の指導に従って愛国の力、団結の力をあまねくとどろかし、第8回党大会が掲げた闘争目標の達成に向かって力強く前進する全人民的総進軍隊伍に明るい未来に対する確信を百倍にし、チュチェの社会主義強国建設偉業の必勝不敗さを今一度万邦に誇示する意義深い契機となる。---