【主婦が選んだ】長崎で買ってきてほしい「カステラ」ランキング! 2位は「福砂屋のカステラ」、1位は?

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、全国の主婦を対象に「長崎で買ってきてほしいカステラ」というテーマでアンケートを実施しました。

 長崎の名物であるカステラ。お土産としても人気の高い中で、「長崎で買ってきてほしい」と全国の主婦たちから支持されたのはどのカステラだったのでしょうか。それではさっそくランキングを見ていきましょう。

第2位:カステラ(カステラ本家 福砂屋)

 第2位は得票率7.1%の「カステラ(カステラ本家 福砂屋)」でした。福砂屋は、1624年に創業した歴史ある老舗。伝統の味と製法を引き継ぎ、ミキサーなどを使わない手づくりにこだわっています。ふっくら・しっとりとした仕上がりが特徴のカステラです。

(広告の後にも続きます)

第1位:特撰カステラ(文明堂総本店)

 第1位は得票率9.0%の「特撰カステラ(文明堂総本店)」でした。1900年に創業された「文明堂」。中でも特撰カステラは、特に技術の優れた職人によって焼き上げられている商品で、生地づくりから焼き上げまで1人で作られています。素材にもこだわっており、卵はカステラに最適な卵を契約農場と共同開発した「南蛮卵」を使用。すべてにこだわった人気のカステラです。