自由にアカウントを作れて、簡単に使えるGmail。
便利なので、ビジネスやプライベートなど、様々な場面で活用できます。

そんなGmailですが、ふと気づくとメールの数が数千件を超えていて、びっくりしてしまうことがあります。

メールの容量は微々たるものですが、さすがに何千件も不要なメールがスマホにあったりすると、スマホ本体の容量を圧迫する可能性もあるため、無視もできません。
整理整頓や、快適に使うためにも、不要なメールは削除しておきたいですよね。

今回の「家電小ネタ帳」では、Gmailのメールを楽に一括削除する方法を解説していきます。

PCだけでなく、スマホでGmailの一括削除をする方法も解説していくので、ぜひ参考にしてみて、ご自身のPSやスマホの整理整頓に活用してみてください!

◇PCでGmailを一括削除する方法!スマホの人も要確認

まずは、基本となるPCでGmailを一括削除する方法を解説していきます。

詳細は後述しますが、スマホの人にも参考になる方法なので、スマホしか使っていない、PCは持っていないという人も、ぜひPCでの削除方法を確認しておいてください。

まずは、ブラウザでGmailを開きます。

受信トレイを選択し、左上の「チェックボックスアイコン」をクリック。

左上のチェックボックスアイコンをクリックすると、下画像のようにページに表示されているすべてのメール、画像の例だと50件分のメールすべてに一度にチェックが入った状態になります。

この状態でページ上部にあるごみ箱アイコンの「削除」をクリックすると、ここで選択されているメールを一括で削除可能です。

これで、特に確認等はなく、選択していたメールが一括でゴミ箱に移動します。

ただ、メールの数が多くなってくると、50件ずつ消しても先が見えない、そんなケースもあります。

100件超える大量のメールを一括で削除したい、そういう場合は先ほどと同様に左上のアイコンにチェックを入れた状態で、「メイン のスレッド 〇〇〇〇件をすべて選択」を、クリックします。

「メイン のスレッド 〇〇〇〇件をすべて選択」をクリックするとそのフォルダに存在する全てのメールにチェックが入るので、先ほどの例と同じように、ごみ箱アイコンの「削除」をクリックします。

これで、スレッド内のメールを一度にすべて選択し、一括で削除できます。

100件でも1000件でも、この方法で一度にメールを削除可能です。

一度にメールを削除できるのは分かったけど、迷惑メールも削除したい、スマホでの一括削除の方法など、続きは「家電小ネタ帳」へ