「楽天市場」、「母の日特集2024」公開 定番から人気店コラボまで多様なギフトを提案

楽天グループは4月1日、インターネットショッピングモール「楽天市場」において、特集ページ「楽天市場 母の日特集2024」を公開した。定番の花やスイーツに加え、人気店舗とのコラボレーション商品など、多様なギフトを提案する。

「楽天市場」では、約540万点の商品が母の日向けギフト商品として販売されており、「楽天市場」における母の日関連商品の2023年の流通額は、前年比で14%伸長した。

近年の母の日ギフトには、定番の花やスイーツに加えて、スープなどの洋風惣菜や、ドライヤー、マッサージ器具などの美容・健康家電といった多様な商品が選ばれる傾向がみられるとし、このほど、「ずっと、ずっと、ありがとう。」をコンセプトに、母の日ギフトの多様なニーズに対応する特集ページ「楽天市場 母の日特集2024」を公開した。

花やスイーツ、グルメ、美容家電などの人気商品を幅広く取りそろえるだけでなく、「楽天市場」で人気の出店店舗が母の日のためにコラボレーションして作った「花とスイーツ」や「花とカタログギフト」などのセット商品を集め、「人気ショップコラボ!母の日ギフト」として紹介するなど、もらい手の好みやライフスタイルに合わせた豊富な切り口から最適な母の日ギフト選びをサポートする。

4月17日~30日の期間には、「楽天市場」で人気の母の日ギフトを体験できるショールーミング型ポップアップストア「母の日に贈りたい、限定ギフト MaMa Gift Marche」を「マルイファミリー溝口」(神奈川県川崎市)にオープンする。

ポップアップストアでは、キッチン用品や美容家電、ギフトにぴったりのグルメや雑貨などの「楽天市場」限定販売ギフト、母の日限定ギフトを展示しており、ユーザーはそれらを実際に手に取り、比較・検討できる。商品購入時は、店頭に展示されている2次元コードをスマートフォンで読み取ることで、「楽天市場」各店舗の商品ページに遷移。商品の決済まで完了できる。