【レポ】5分放置して流すだけ!汚れを浮かして落とすリンレイのクリーナーが優秀すぎた

ホイールの汚れはゴシゴシこすらないと落ちない。そんな筆者の概念を、リンレイの「ウルトラハードクリーナー ホイール&タイヤ用」がガラッと変えてくれました! 優秀すぎるクリーナーの効果をレポート。

スプレーして水で洗い流すだけ!本当にコレだけでした

カーショップで見つけた、リンレイの「ウルトラハード クリーナー ホイール・タイヤ用」。油汚れやブレーキダストなどを浮かして剥がしてくれるクリーナーです。パッケージの“こすり洗い不要”の文字に惹かれて購入しましたが、はたしてその効果は?

今回試すのは、ほぼ毎日乗っている愛車のタイヤ。日頃からブラシでこすっているのですがなかなか落ちず……。ホコリやブレーキダストで全体的に汚れている様子が分かります。

先週洗車したばかりとは思えないほど、全体的に茶色くなっています。

さっそく使ってみた!

スプレーを吹きかけてみると、ジェル泡タイプの液剤がホイールにピタッと密着。粘度は高めで、液剤はゆっくりと時間をかけて垂れ下がっていきます。

ホイール全体に吹きかけてみました。噴射量を調整しやすいので、汚れが気になる場所だけに重点的に吹きかけられます。

……なんと! わずか数十秒後、タイヤの下に茶色く濁った泡が垂れてきました。使う前は半信半疑でしたが、これは想像以上の汚れ落ち効果が期待できそうです。

あとは5分放置して水を勢いよくかけるだけでOK。手袋やブラシはいらず、本当にスプレーするだけの超お手軽ケアでした。

(広告の後にも続きます)

予想を超えるピカピカ具合に驚き

たっぷりの水で洗い流したホイールがこちら。全体に付着していた砂やホコリ、ブレーキダストまでスッキリ落ちています。

一般的な洗車ブラシでは届かない、奥や細かな隙間までキレイ。ブラシを使わずにここまで落ちてくれるのであれば合格点。いや、むしろ感動モノです!

お手軽なのに、洗浄力が高い「ウルトラハード クリーナー ホイール・タイヤ用」。手軽に洗車したい時だけでなく、ホイールを徹底的にキレイにしたい時にも活躍してくれます。

700mLの大容量ながら、1480円という高コスパも魅力。ぜひ今回の記事を参考に、愛車のホイールをピカピカにしてみてくださいね。

商品名/ウルトラハード クリーナー ホイール・タイヤ用
価格/1480円
容量/700mL
成分/非イオン系界面活性剤、洗浄助剤、アルカリ剤、粘度調整剤/液性:アルカリ性

●リンレイ