待ってた便利機能!Apple Music「お気に入りの曲プレイリスト」の使い方

Apple Musicには自分の好みにヒットした曲を「お気に入り」に設定する機能が用意されています。するとApple Musicのリコメンドエンジンがユーザーの好みを学習してくれて、おすすめされてくる楽曲の精度がより高まるというわけです。操作方法は、以前ならハートマーク、現在は星マークになったお気に入りボタンをタップ、またはメニューから「お気に入り」を選択。

というのはありがたいのですがこの機能にはこれまで、自分がお気に入りにした曲をあとでまとめて確認したり再生したりする手段が用意されていませんでした。「お気に入りの曲だけを連続再生したい」みたいなよくある望みも簡単な手順では実現できなかったのです。この不便さは以前から多くのユーザーに指摘されていたのですが……

その不便さが遂に解消されました。iOS 17.2でミュージックアプリに追加された「お気に入りの曲プレイリスト」に注目です。

iOS 17.2以降のミュージックアプリで、[ライブラリ]画面のいちばん上にあるメニューから[プレイリスト]を選択。するとこれまでは存在しなかった[お気に入りの曲]プレイリストが新たに用意されています。

この[お気に入りの曲]プレイリストには、これまでにお気に入りにした曲がまとめられており、もちろんこれからお気に入りにした曲も自動で追加されていきます。お気に入りの曲すべてにこのプレイリストからアクセスでき、連続再生やシャッフル再生をできるわけです。

iOSのアップデートといえば新機能満載で登場する年に一回のメジャーアップデートが目立ちますが、小数点第一位のアップデートにこのように超便利な新機能が含まれていることもあります。見落とせません。