190円で買えるのに優秀! 無印良品「スマホスタンド付ケーブル収納」で充電ケーブルを持ち歩こう

 スマートフォン(スマホ)を充電するため、モバイルバッテリと一緒に充電ケーブルを持ち歩いている人は多いだろう。日常はもちろん、出張や旅行などでは欠かせない。ただ、充電ケーブルはリュックやカバンのなかでぐちゃぐちゃになりがちだ。そうした人におすすめなのが無印良品の「ポリプロピレン スマホスタンド付ケーブル収納」だ。

●つまみを回すだけでケーブルを収納可能



 本体のサイズは約5.7×5.8×17mmとなっており、フタを開けると円形のパーツがあり、ここでケーブルを巻き取る。長さ1m、太さ3.5mmまでのケーブルに対応しており、純正ケーブルは問題なく収納できる。

 円形パーツの溝にケーブルの中心付近を挟んだら、フタをする。このとき、側面にケーブルを通す穴があるので、ここを通るように挟もう。

 あとは本体中央のつまみを回すと、ケーブルがきれいに収納されていく。ケーブルのコネクタ部分はむき出しのままになるが、ケーブルが絡まらないので断線のリスクは軽減できるだろう。

(広告の後にも続きます)

●スマホスタンドは3段階に調整できる



 スマホスタンドとしても利用でき、使う際に傾きを3段階で調整できる。背面のスライドを引き出してスタンドにする仕様で、約20mmまでのスマホが横向きに立てかけられる。

 スライドを1段階引き出すだけではかなり立った状態になので、傾き2~3段階くらいが使いやすい。これなら外出先で動画を見たり、ビデオ会議に参加したりする際にも重宝するだろう。

 充電ケーブルの持ち運びに頭を悩ませている人は、ぜひ一度、無印良品の「ポリプロピレン スマホスタンド付ケーブル収納」をチェックしてほしい。(フリーライター・今西絢美)