成城石井、肉まんに小林製薬「紅麹」で売場から撤去…… 購入客には代金を返金 「深くお詫び」

 成城石井は3月29日、プライベートブランドの「成城石井 たっぷり6割具材の肉まん(593円)」の原料「南乳」に、小林製薬が製造する紅麹原料が使用されていたことが判明したと発表しました。

原因が明らかになるまで該当商品を売場より撤去

 消費者庁のリコール情報サイトによると、該当商品は成城石井各店舗、小売事業者向けの卸売り、成城石井公式オンラインショップで販売されていたといいます。販売期間と販売数量については調査中ということです。

 成城石井は該当商品の原料には、いわゆる「意図しない成分」は含まれていないものの、利用客の安全確保に万全を期するため、原因が明らかになるまでは該当商品を売場より撤去するとしています。

 該当商品を購入した利用客に対しては、レシートまたは購入履歴の情報をもとに代金を返金。店舗スタッフまで報告するように呼びかけています。

 成城石井は「お客様には、ご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。今後も小林製薬株式会社製の紅麹原料を使用した商品に関する情報収集を継続するとともに、適切かつ迅速に対応してまいります」と述べています。

紅麹原料が含まれる肉まん

成城石井による発表全文

関連記事を見る