3. ふっくらホロホロ感はNo.1!『塩おむすび』(ファミリーマート)

ファミリーマート/塩おむすび ¥108(税込)


原材料はうるち米、調味液、食用脂脂、食塩。


米の品種は分からないけれど、こちらのお米ももっちりとした適度な粘りとコシがあって美味しいです。実際に米粒の大きさやツヤ、炊き加減をいろいろ比べようと思ったのですが、お米の美味しさはどこも似ていて、文句なしの美味しさでした。

ファミマが際立っていたのは、ふんわりホロホロ感と塩分が控えめなこと。お皿に出すときにもいちばん柔らかくて崩れやすかったですし、口の中でホロホロほぐれる食感でした。塩分が上品なので、しょっぱいもの好きの人は少し物足りないかもしれませんが、お米の味がいちばん感じられるともいえそうです。

(1包装当り)熱量:185kcal、たんぱく質:2.6g、脂質:1.1g、炭水化物:41.4g(糖質:40.6g、食物繊維:0.8g)、食塩相当量:0.8g


いかがでしたか? 今回やってみて思ったのは、どのコンビニもお米は芯のない、もちもちふっくらとした優しい口あたりで同じくらい美味しいということ! 差があるとすれば塩分で、しょっぱい好きはセブン、塩分を気にしている人は、ローソンかファミマ。ファミマなら私はおかずも買いたいなという感じでした。

豆腐&わかめ&とろろ昆布の味噌汁だけ作って、塩むすびと一緒に食べてみたのですが、「日本人で良かった」「農家さんありがとう」と心から思いました。塩むすびとお味噌汁があれば、それで充分の美味しさだなぁと。意外とコンビニで“塩むすび”を買ったことがないという人がまわりでも多いので、ぜひ興味を持った方は食べてみてください!