前抱っこができる「ペット抱っこ紐」、災害時にペットと一緒に避難

 スウィートマミーは、同社の運営する「ONEKOSAMA OINUSAMA」のペット用抱っこ紐「全面メッシュペットマルチ抱っこ紐」が、4月上旬に再入荷することから、現在予約販売を行っている。サイズはM/Lの2種類、カラーはホワイト、ブラックの2色。価格は9900円。

●避難中もペットの気持ちを落ち着かせる



 「全面メッシュペットマルチ抱っこ紐」は、ベビー抱っこ紐のノウハウを生かした、ペットに寄り添った設計が「防災に役立つ」とSNSなどで注目を集めている。

 ペット用品としては珍しく前抱っこができるため、ペットスリングのように密着度が高く、ふたがメッシュで互いに様子が見られるので、避難中もペットの気持ちを落ち着けられ、安心感をもたらせる。

 ファスナー式のフタが付いたキャリー型なので、脱走の心配がなく、内部には逃亡防止リードも備えているため、災害時にペットがパニックでふたを開けた瞬間に飛び出してしまう心配がない。また、上部フタは巻いて収納することが可能で、スナップボタンで留められる。

 本体は、Mサイズが約600g、Lサイズが約730gと超軽量設計なので、同行避難で長時間の抱っこが求められる場合でも負担が少なく、前抱っこ時には背中部分でクロスをして両肩に重さが分散されるので、安定性が増すとともにずり落ち防止にもなる。

 さらに、底板や側面出入り口を備えており、フタを閉めればキャリーバッグのように簡易ケージとしても使用できる。

 持ち方を、用途などに合わせて変えられる4way仕様となっている。