OBC、日経コンピュータ顧客満足度調査2023-2024「ERP部門」で第1位を獲得

 オービックビジネスコンサルタント(OBC)は8月21日、IT製品とサービスを提供するベンダーへの評価を調べた日経コンピュータ2023年8月31日号、顧客満足度調査2023-2024 ERP部門で、第1位を獲得したと発表した。

 顧客満足度調査は、コンピュータの利用企業を対象に、システム開発・運用サービスや、PCサーバーやERPといったハードウェア/ソフトウェア製品などを提供するITベンダーに関する満足度を調査したもの。調査は、日経BPのIT総合誌「日経コンピュータ」が企画・実施。調査・集計は、日経BPコンサルティングが行った。

 調査対象は、全国1万1930の企業または団体・組織の情報システム部門。新興市場を含む全国の証券取引所に上場している企業と年間売上高200億円以上の未上場企業、および官公庁(中央官庁)と村を除く地方自治体(都道府県、市、区、町)に対し、情報システム部門担当者あてにアンケートを郵送した。調査期間は4月3日から5月22日までで、964件の有効回答を得た。同調査で、OBCは「ERP部門」で5年連続、通算16回目の第1位を獲得した(受賞年:05年~11年、14年~17年、19年~23年)。

 OBCは、80年の創業以来、業務パッケージシステム「奉行シリーズ・勘定奉行」を主力商品として、企業規模や業務拡大に合わせ、基幹業務に特化したラインアップを開発・販売している。創業時から変わることのないOBCの経営理念「顧客第一主義」のもと、“バックオフィス業務のDX化”をキーワードに、時代のニーズに合わせた商品群で累計69万社を超える導入実績をもっている。