お金をかけたいと思うものは?

趣味や旅行、レジャーなどお金をかけたいものは人それぞれだろう。会社員はどのようなものにお金を使いたいと考えているのだろうか。お金をかけたいと思うものと、実際にお金をかけてよかったと思える経験について全国の20~40代の会社員1,404人を対象に調査した。

Q1. お金をかけたいと思うものはなんですか?(複数回答)

旅行、レジャー 44.7%

趣味 45.9%

外食 34.9%

プレゼント 22.9%

美容 23.0%

交際費 18.0%

子どもの教育 18.0%

被服費 11.9%

健康、リラクゼーション 18.2%

その他 0.7%

特にない 10.5%

お金をかけたいと思うものについて質問すると「趣味」「旅行、レジャー」「外食」といった回答が多く寄せられた。旅行、レジャーといった普段とは違った特別な体験や、趣味にお金をかけたいと考えている人が多いようだ。

(広告の後にも続きます)

Q2. お金をかけてよかったと思えた経験はありますか?

はい 75.8%

いいえ 24.2%

(「はい」と回答した人へ)実際にお金をかけてよかったと思えた経験について教えてください。

実際にお金をかけてよかったと思えた経験について、自由回答で訊いたところ「旅行」「趣味」「美容」「家電」「歯科矯正」といった回答が寄せられた。Q1でも「旅行」「趣味」と回答した人が多く、実際にお金をかけてよかったと感じているようだ。また「家電」といった長く使う製品や「歯科矯正」「美容」などの自己投資にお金をかけてよかったと感じる人が多い印象だ。