スマホ月額料金“安くしたい”と思いつつ「乗り換えない」その理由は?【モバレコ調べ】

日常生活や仕事において欠かせないスマートフォンですが、月額料金の平均は一体いくら程度なのでしょうか。そこで今回は、株式会社ALL CONNECT Mobileが運営する情報メディア「モバレコ」が、20代~60代のスマホ利用者300名を対象に実施した「スマホの料金・乗り換えに関する意識調査」の結果をご紹介します。

スマホの通信料金は「1,000円~3,000円」という人が4割以上!



契約しているキャリアは「ドコモ」がダントツトップに(「モバレコ」調べ)

まず同調査では、「現在どの携帯キャリアを利用していますか?」と質問。すると、「ドコモ」が27.3%で最も高い割合に。「au」(15.3%)や「ソフトバンク」(11%)も上位にランクインしており、大手通信キャリアが人気を占める結果となりました。



「スマホにかかる月額料金」は「1,000円~3,000円」の人が約半数という結果に(「モバレコ」調べ)

続いて、「携帯電話の通信料金(端末代金含む)を月々いくら支払っていますか?」と尋ねたところ、「1,000円~3,000円」と答えた人が4割以上(46%)にのぼり、「3,001円~5,000円」(22.3%)、「5,001円~7,000円」(13.3%)といった回答が続きました。多くの人は安めの月額料金になっているようで、スマホの料金は毎月「1,000円~7,000円」の価格帯が約80%という結果も出ています。



今より「さらに安くしたい」と考える人が約7割も(「モバレコ」調べ)

安い契約プランでスマホを利用する人が一定数いる中、「毎月の携帯電話の料金を安くしたいと思いますか?」という質問では、「そう思う」と答えた人は76.3%でした。通信費に関して、「さらに安くしたい」と考えている人が多いようです。

(広告の後にも続きます)

スマホの乗り換えが「めんどくさい」と感じる人は約4割!



これまでにスマホを乗り換えた回数は「0~1回」が7割以上と、少ない結果に(「モバレコ」調べ)

同調査では、「スマホの乗り換え回数」や「乗り換えたいと思った理由」なども質問しています。そこで、まずは「これまでの乗り換え回数」の結果を見ていくと、1位は41.3%で「0回」がランクイン。「1回」も34.3%と高い割合を占めているため、スマホの乗り換えを行う人は少ないことが伺えます。



今のスマホを乗り換えたくない人の方が多いものの、「乗り換えたい」という人も一定数いる模様(「モバレコ」調べ)



「乗り換えたい」と思う理由第1位は「料金プランに不満」(「モバレコ」調べ)

一方で、「今使っている携帯電話会社を乗り換えたいと思いますか?」という質問に対して、「乗り換えたい」と答えた人は24%にのぼり、一定数いることも判明。そこで「乗り換えたいと思った1番の理由」を尋ねると、「料金プランに不満」との回答が55.6%でダントツトップに。通信速度やサポートへの不満よりも、「月額料金を安くしたい」と考える人の方が多いようです。



手続きの面倒さから「乗り換えたくない」という人は、約4割という結果に(「モバレコ」調べ)

では、反対に「乗り換えたくないと思った1番の理由」は、どのような回答があがっているのでしょうか。結果を見ると、「料金プランに満足している」(42.5%)、「乗り換えがめんどくさい」(38.6%)という2つの回答が大半を占めており、満足の有無に関係なく、“乗り換え時の手続きなどがめんどくさい”という理由で乗り換えをしない人も多いことがわかりました。

今回の調査結果から、スマホを利用するうえで「月額料金の安さ」を重視する人が多数いることが判明しています。その一方で、乗り換えに対して億劫になっている人も多く、現状の契約プランに不満を抱えながら乗り換えをしない人も一定数いることが判明。「できるだけ月額料金は安くしたい」と思っていても、面倒くささが勝ってしまうのかもしれません。

出典元:【株式会社ALL CONNECT Mobile/@Press

※サムネイル画像(Image:photosince / Shutterstock.com)

By OTONA LIFE