SEOには「質の高いコンテンツ」が重要だと言われています。しかし、質の高いコンテンツとは、具体的にどのようなものなのでしょうか。人が考える質の高さと、Googleが考える質の高さは同じなのでしょうか。

本記事では、ユーザーを満足させ、かつランキングもあげられるような「質の高いコンテンツ」の内容や、その作りかたについて解説します。

質の高いコンテンツとは?

コンテンツの質の高さを決めるのは、ユーザーです。しかし、ユーザーのニーズはかならずしも同じではなく、検索意図も異なります。

だからといって、質の高いコンテンツを定義できないわけではありません。ユーザーはつねになにかを求めて検索しており、そこにはかならずニーズがあります。つまり、SEOの観点においては、より多くのユーザーのニーズに応えているコンテンツこそが「質の高いコンテンツ」といえるのでしょう。

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なぜ質の高いコンテンツが重要なのか

質の高いコンテンツが重要な最大の理由は、ユーザーの心を引きつけるからです。逆に、Webサイトが質の低いコンテンツで溢れていたら、そこに長くとどまりたいとは思ってもらえないでしょう。

また、質の低いコンテンツはSEOにも不利に働きます。Googleは質の低いコンテンツを検出する「ヘルプフルコンテンツアップデート」を発表しており、質の低いコンテンツが多いとランキングが下がる可能性がさらに高くなりました。

だからこそ、以前にもまして質の高いコンテンツが重要なのです。

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