【東海在住者が選ぶ】「文武両道なイメージの東京の私立大学」ランキング! 第2位は「青山学院大学」、1位は?

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、東海在住者を対象に「文武両道なイメージの東京の私立大学は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 多くの私立大学が集まる東京都。その中でも、東海在住者から見て「文武両道」というイメージを持たれているのはどの私立大学なのでしょうか? なお、アンケート対象の大学は、文部科学省のサイトを参考にリストアップしています。

第2位:青山学院大学

 第2位は「青山学院大学」でした。キリスト教精神に基づく教育を行い、国際交流や留学プログラムも充実。2019年には開設70周年を迎え、教育や研究環境をさらに整備し、世界で活躍できる人材育成に取り組んでいます。

 青山学院大学といえば、箱根駅伝(東京箱根間往復大学駅伝競走)で輝かしい成績を残していることで全国的に有名。大学では、体育会学生を対象とした「スポーツキャリアプログラム(AGU-SCP)」を2015年度に開設。アスリートが活躍できる、さまざまなプログラムを提供しています。

(広告の後にも続きます)

第1位:早稲田大学

 第1位は「早稲田大学」でした。1882年に創設された「東京専門学校」を起源とする歴史ある大学で、「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」を建学の理念に掲げています。優秀な卒業生を多く輩出しており、レベルの高い研究や勉強ができる大学として、毎年全国から入学志願者が多く集まります。

 そんな早稲田大学は、硬式野球・ラグビー・サッカーなどの強豪として知られています。大学では、学生アスリートが文武両道を実践し、社会性と豊かな人間性を兼ね備えた人格形成を目指す「早稲田アスリートプログラム(WAP)」を用意。「最優秀学業成績団体賞」「優秀学業成績団体賞」などを発表しています。