ゲオは5月31日、東京都葛飾区に、カプセルトイ専門店「カプセル楽局(らっきょく)亀有店」をオープンした。6月3日には、東京都品川区に「カプセル楽局荏原中延店」を出店する。出店により「カプセル楽局」業態は、合計5店となる。

<「カプセル楽局亀有店」外観>


カプセル楽局は、「楽しさこそ、元気になるための薬」をコンセプトにしたカプセルトイ専門店。2022年7月に1店舗目をオープンし、その後、順調に店舗展開を進めてきた。

仕事や学校、買い物の帰りに、ふらっと立ち寄ってカプセルトイを手にする楽しさをお客に届け、元気を与えられる店にしたいという思いから、カプセルトイの“カプセル”と薬の“カプセル”をかけたカプセルトイ専門店が「カプセル楽局」となった。店内は、その名の通り薬局がモチーフで、従業員も薬剤師のような白衣を着用しており、アミューズメント事業ならではの遊び心を加えた店舗を展開する。

<店内>


店内には、人気キャラクターのカプセルトイのほか、全国のゲオショップやあなたのウェアハウスなどで展開しているゲオ限定のカプセルトイも、導入する予定だ。近年、カプセルトイの第4次ブームが到来し、市場規模は2021年に450億円に達したと言われている。ゲオのアミューズメント事業でも、コロナ禍前と比べて好調に推移している商材の一つがカプセルトイとなっている。今後もお客の需要が増えていく商材と考え、カプセルトイ専門店を順次出店する計画だ。

■店舗概要
店名:カプセル楽局亀有店
所在地:東京都葛飾区亀有3丁目33-3
営業時間:10時~22時

店名:カプセル楽局荏原中延店
所在地:東京都品川区東中延2丁目1-16
営業時間:10時~22時

■ゲオの関連記事
ゲオ/八王子市に都内初のスーパーセカンドストリート