口コミラボを運営する株式会社movでは、口コミサイトを”もっと”売上に変える『口コミコム』の分析機能を用いてレポートを作成しています。
今回は、オーダースーツ専門店5ブランド(DIFFERENCE / グローバルスタイル / FABRIC TOKYO / KASHIYAMA / 麻布テーラー)に寄せられた約1.8万件の口コミを調査、比較検証をしました。
この調査から
- DIFFERENCE・グローバルスタイルは安定した口コミ数と評価を獲得していること
- 5ブランドに共通して不満が集まったのは“予約なしの来店への対応”であること
- 商品の仕上がりに直結する「接客」・「採寸」や店員の「対応力」に口コミが集まっていること
がわかりました。
【週刊MEOレポート】では口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。
※本記事はレポートのダイジェスト版となります。『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。
本レポートの調査対象
本レポートでは、オーダースーツ専門店5ブランド(DIFFERENCE / グローバルスタイル / FABRIC TOKYO / KASHIYAMA / 麻布テーラー)の口コミ(総数18,388件)を分析しました。
(広告の後にも続きます)
口コミ数はDIFFERENCEとグローバルスタイルが2トップ
直近のブランド別口コミ数の推移です。直近11ヶ月の口コミ数推移を見てみると、10月以降に投稿数が減少し、2月から新年度に向けて増加していることが分かります。なかでもDIFFERENCE・グローバルスタイルが多くの口コミを獲得しています。