●エルドアン大統領が再選

 5月28日に行われたトルコ大統領選挙の決選投票で、現職のエルドアン氏が勝利した。

【こちらも】進む円安! 長期化するのか?

 これまで20年間政権の座についていたエルドアン氏は、さらに5年間の長期政権が続くこととなった。

 民族主義を掲げ、異例の財政政策と言われてきたエルドアン政権が続くことで、投資家の間では失望感が広がっている。

 政権交代となれば、政策転換で利上げすると見られており、トルコリラが上昇することが期待されていた。29日の為替市場は1ドル=20トルコリラを維持しているが、今後どうなるかわからない。

(広告の後にも続きます)

●トルコ大統領選挙

 5月14日に投開票された選挙では、過半数に届く候補がいなかったため、上位2名となったエルドアン氏と野党統一候補のクルチダルオール氏が、28日の決選投票では一騎打ちとなった。

 選挙前は深刻なインフレ、2月に起きた大地震への対応で政府に対する不満が高まっており、クルチダルオール氏有利とも見られていた。

 だが1回目の選挙3位で敗北したオアン氏が、決選投票でエルドアン氏支持を表明したことで、エルドアン氏有利が伝えられていた。

 トルコも加盟するNATO(北大西洋条約機構)は、エルドアン氏がロシアのプーチン大統領と蜜月な関係で、警戒を強めると見られる。

 プーチン氏はエルドアン氏に親愛なる友と祝意を示し、親ロシア派のオアン氏も要職につくと見られており、地政学リスクが緊迫化する恐れがある。