Photo: EV車御用達なのかHONDA eのドアハンドルも埋め込み式を採用 ©sawahajime

●世界初のEV車専門拠点で

 メルセデス・ベンツ日本と正規販売店契約を結ぶシュテルン世田谷は2022年12月6日、世界初のメルセデス EQ専売拠点「メルセデスEQ 横浜」を横浜市神奈川区にオープンした。メルセデス EQ つまりEV車専門の拠点である。

【こちらも】自動運転と車内エンタメ

 これを紹介するTVで、デモカーに乗り込む報道関係者が、ボディと一体化して埋め込まれたドアハンドルをタッチし、ドアハンドルが飛び出して来て、車に乗り込んでのレポート開始で、こんな子供騙しみたいな装備については「未来的」とか言っている。

 本来、ドアハンドルをボディに埋め込む(ヒドンドア・hidden doorと言う)理由は、「デザイン=見てくれ」だけだろう。

(広告の後にも続きます)

●意味のあったドアハンドルの改善

 大昔、ボルボのドアハンドルがグリップの様な形状で、車体から飛び出しているだけで「全幅」が小型車枠の1,700mmを超過して3ナンバーとなり、当時の税制では極端に自動車税が高くなった。

 当時の代理店である「帝人ボルボ」だったかが、メーカーにドアハンドルを車体幅に収める様に要望し、埋め込み式の「プルアップ式」に変更し、最終的にはこの形状の方が安全だと、世界展開した経緯がある。

 このケースは、安全性能の向上と、ユーザーの声を反映しての負担軽減効果があった。