【関西在住者が選んだ】字面がかっこいい「愛知県の私立大学」ランキング! 第2位は「南山大学」、1位は?

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、関西在住者を対象に「字面がかっこいい愛知県の私立大学」というテーマでアンケートを実施しました。なお、アンケートの選択肢は文部科学省のサイトを参照しています。

 「字面がかっこいい」と関西に住む人々に思われているのは愛知県のどの私立大学だったのでしょうか。それでは早速ランキングを見ていきましょう。

第2位:南山大学

 第2位は得票率11.2%の「南山大学」でした。キリスト教のカトリック修道会が開設したカトリック教会系の大学で、名古屋にキャンパスを構えます。

 学校付近の山林が「南山(みなみやま)」と呼ばれていたことが学校名の由来の一つとなっており、音のつながりの良い「なんざん」が採用されたと伝わっています。李白の詩の中に見られる長寿を祝う言葉「南山寿」などにも通じるため、「永久の繁栄」という願いも込められているそうです。

(広告の後にも続きます)

第1位:愛知大学

 第1位は得票率12.4%で「愛知大学」でした。名古屋を中心に愛知県内の豊橋、車道にキャンパスを展開。

 大学名が地名というシンプルさに、潔さと格好よさを感じる人が多かったようです。大学名の「愛知」には、「智(知)を愛する」という意味も込められています。