【愛知在住者に聞いた】「入学できたら自慢できそうな近畿地方の私立大学」ランキング! 第2位は「立命館大学」、1位は?

 大学進学は人生の重要な決断のひとつ。努力して希望の大学に入学できたときの喜びはひとしおです。

 そこで、ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、愛知県在住者を対象に「入学できたら自慢できそうな近畿地方の私立大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 愛知県在住者から「入学できたら自慢できそう」と支持されたのは、近畿地方のどの私立大学だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

 なお、アンケート対象の大学は、文部科学省のサイトを参考にリストアップしています。

第2位:立命館大学

 第2位は、得票率15.4%の「立命館大学」でした。

 京都府京都市中京区に本部を置く立命館大学は、1900年に設立された「京都法政学校」を前身としており、1922年に「立命館大学」として昇格しました。建学の精神に「自由と清新」、教学理念に「平和と民主主義」を掲げ、確かな学力、豊かな個性、正義と倫理を持った人間の育成を目的としています。

 立命館大学では、1980年代から世界各国の大学との協定締結を行い、留学生の受け入れや日本人学生の海外派遣など、国際交流にも力を入れてきました。海外の大学に2年間留学し、4年間で立命館大学と派遣先大学、2つの大学の学位取得を目指す共同学位プログラム(DUDP)など、さまざまな海外留学プログラムが提供されています。

(広告の後にも続きます)

第1位:同志社大学

 第1位は、得票率30.8%の「同志社大学」でした。

 京都府京都市上京区に本部を置く同志社大学は、1875年に設立された「同志社英学校」を前身としており、1920年に「同志社大学」として開学しました。キリスト教精神に基づく「良心教育」を建学の精神とし、「キリスト教主義」「自由主義」「国際主義」を教育理念に掲げ、「一国の良心」ともいうべき人物の育成を目的としています。

 全学共通教養教育科目の「同志社科目群」では、キリスト教思想の根本や歴史に触れ、同志社大学の原点でもある「良心教育」の精神を学ぶことができます。