UXデザイナーをしていると、意思決定に疲れることがあります。これは、検討すべきことが多く、膨大な情報に対応しなければいけないためです。大きな決断をしながら、1ピクセル単位の細かい調整もしなければいけないというプレッシャーは、UXデザイナーを疲弊させてしまいます。

しかし、意思決定に疲れるのはUXデザイナーだけではありません。経営者や管理職など、意思決定の機会に追われて疲れている人も多いハズです。

そこで本記事では、「意思決定疲れ」を防ぐための方法を解説します。

方法1. 迷ったらゴールについて考える

多くの選択肢を一度に検討しなければいけないとき、人は意思決定に疲れてしまいます。もし意思決定ができずに迷ってしまったら、一歩引いて、目的やゴールを思い出してみましょう。

  • この業務によって達成するべきことは?
  • この業務における「成功」の定義は?

といったことを考えることで、追求するべき方向性をより明確にできます。すくなくとも、選択肢に優先順位をつけることはできるでしょう。

(広告の後にも続きます)

方法2. 決めたことを書いておく

「過去の決定と一貫性を持たせなければいけない」という考えも、人が意思決定に疲れを感じる原因のひとつです。

あとから見直すためにも、決定したことは書き留めておきましょう。決断を文書化することで、不安や疲労を和らげられるかもしれません。また、より難しい決断をするための余裕ができるというメリットもあります。