【東海・関西在住男性に聞いた】「入学できたら自慢できそうな近畿地方の私立大学」ランキング! 2位は「関西学院大学」、1位は?

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東海・関西在住の男性を対象に「入学できたら自慢できそうな近畿地方の私立大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 東海・関西在住の男性から、「入学できたら自慢できそう」と思われているのは、近畿地方のどの私立大学だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

 なお、アンケート対象の大学は、文部科学省のサイトを参考にリストアップしています。

第2位:関西学院大学

 第2位は、得票率13.4%の「関西学院大学」でした。

 兵庫県西宮市に本部を置く関西学院大学は、1889年に設立された「関西学院」を前身とする私立大学です。「Mastery for Service(奉仕のための練達)」をスクールモットーに掲げ、人間的な豊かさや国際性を持ち、社会貢献に務める人材の育成に注力しています。

 関西学院大学では、所属学部での学びとともに、異分野や国際交流にも取り組める「ダブルチャレンジ制度」を設けています。また、文系理系や学部を問わず履修できる「AI活用人材育成プログラム」を実施。AIを活用して社会的な課題の解決を図れる人材の養成を図っています。

(広告の後にも続きます)

第1位:同志社大学

 第1位は、得票率34.1%の「同志社大学」でした。

 京都府京都市上京区に本部を置く同大は、1875年開校の「同志社英学校」を前身とする私立大学です。「良心」を重視した上で、「キリスト教主義」「自由主義」「国際主義」を教育理念に掲げ、学問教育のみならず「こころの教育」にも注力しています。

 同志社大学では独自の教育制度として、グローバル化する世界で新たな創造ができる人材の育成を目的に、「グローバル・リベラルアーツ副専攻」を設置。全学部の学生が対象で、英語での対話型授業として行われ、広い視野に基づく思考力の養成が行われます。