システム、フレームワーク、アプリを使ってみる

Webデザインの初心者は、話題になっているものに手を出しがちです。人気のCMSやJavaScript、新しいコードエディタなどが気になってしまいますよね。

新しいものに興味をもつこと自体は、悪いことではありません。しかし初心者だからこそ、目新しいツールより先に使ってみるべきものがたくさんあります。特定のツールしか使っていないと、どのような点が優れているのかを比較することもできません。

Webデザインを始めたばかりのときは、まず時間をかけてさまざまなツールを使ってみましょう。ツールを比較することで、自分のなかのニッチな需要に気がつくこともあるはずです。また、さまざまな知識があればあるほど、柔軟に変化に対応できるという利点もあります。

UIデザイナーにおすすめのWebデザインツール&便利素材まとめ

Workship MAGAZINE

(広告の後にも続きます)

自分を大切にする

Webデザインの世界にも、他の業界と同じように、才能や名声に溢れ、華やかに見える人がいます。業界のオピニオンリーダーとして活躍するような人を見つけると、インスピレーションを得るだけでなく、反対に自信を失ってしまうこともあるはずです。

困難にぶつかったり、他のWebデザイナーと比較して自分が劣っていると感じても、自分を責めないようにしましょう。コードに悩まされても、コンセプトの理解に苦しんでも、粘り強く取り組むことが重要です。いま成功しているWebデザイナーにも、同じようなことで苦しんできた過去があります。

とくにWebデザインの初心者は、まだ業界に足を踏み入れたばかりです。他者と比較せず、自分の価値を信じて取り組みましょう。

「全人類、自分をほめて生きていこう」激動のフリーランス人生で気づいたメンタルご自愛術

Workship MAGAZINE