口コミラボを運営する株式会社movでは、口コミサイトを”もっと”売上に変える『口コミコム 』の分析機能を用いてレポートを作成しています。

今回は、4年ぶりの「日本の桜」観光で賑わいを見せた 国内の人気お花見スポット5ヶ所の口コミを分析しました。

この調査から、
・口コミ数の割合は、上野公園・新宿御苑・姫路城において日本語より外国語が多かったこと
・なかでも、新宿御苑の口コミは英語の口コミ数が日本語の口コミ数を上回っていたこと
・口コミ評価は日本語より外国語のほうが★0.1〜0.4高いこと
が分かりました。

【インバウンド口コミレポート】では、最新のインバウンド動向を口コミ分析の観点からご紹介します。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。


※本記事はレポートのダイジェスト版となります。『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

本レポートの調査対象


今回は、2023桜シーズンに国内のお花見スポット5箇所(上野公園/新宿御苑/兼六園/東寺/姫路城)に寄せられた口コミ(総数2,240件)を抽出し、言語別に傾向を分析しました。

(広告の後にも続きます)

外国語の口コミ多数、★評価は外国語のほうが高い!


口コミ数の割合は、上野公園・新宿御苑・姫路城において日本語より外国語が多い結果となりました。
またGoogleの★評価は、5スポット全てにおいて日本語より外国語の方が高い結果となりました。

桜シーズンには各スポットに外国人観光客が訪れていたことと共に、外国語の口コミを集めることは店舗の評価アップに繋がる可能性があることも分かりました。