【ダイワロイネットホテル】の口コミで多用されるワードを分析してみると…

口コミコムの独自AIでは、口コミ内の特定の「キーワード」が利用された文脈(ポジティブ / ネガティブ)を判定します。さらに、口コミから顧客満足度(QSCAスコア)を算出します。口コミを可視化することで、自店舗の強み / 弱みや競合との差別化ポイントの把握に繋がります。

今回は、このAI解析を用いて【ダイワロイネットホテル】のQSCA・ポジ / ネガキーワードを確認しました。


QSCAは“清潔感”・“雰囲気”で高スコアとなりました。ポジティブな口コミでは「便利」の使用回数が多く、その内容として「立地」や駅からの「アクセス」が良いこと、「コンビニ」が併設されていることが挙げられていました。一方ネガティブな口コミでは「フロント」業務、特に「チェックイン」に不満の声が集まりました。

レポートでは、【カンデオホテルズ】【ドーミーイン系列】【ホテルリソル】についても同様に分析しています。ダウンロードして、是非ご確認ください。

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各ブランドを共通キーワードで比較してみると…

口コミコムを利用すると、自店舗や競合店舗に寄せられた口コミを「キーワード」で横断的に分析できます。口コミから自店舗の強み / 弱みを知ることで、競合との差別化ポイントや店舗運営の改善点のヒントが見えてきます。


“サービス”に関するキーワードを分析しました。

キーワード「アメニティ」に注目してみると、他ブランドと比べてホテルリソルでは、その言及率とポジティブ率ともに高くなっていることから、顧客の関心度・満足度ともに高い要素であると言えます。

キーワード「無料」「サービス」に注目してみると、ドーミーイン系列において言及率とポジティブ率が高くなっています。湯上がり処でのアイス・ドリンクや、宿泊客に対する夜鳴きそばの無料サービスがドーミーイン系列におけるブランディングに繋がっており、口コミに反映されていることが分かります。キーワード「値段」に注目してみると、カンデオホテルズにおいてネガティブ率がやや高くなっていることが分かります。詳細な口コミ分析をすることによって顧客満足度向上のヒントを得ることができます。→より詳細な口コミ分析については口コミコムまでお問い合わせください。

レポートでは、“接客”・“設備”に関するキーワードについても分析しています。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。

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