口コミラボを運営する株式会社movでは、口コミサイトを”もっと”売上に変える『口コミコム 』の分析機能を用いてレポートを作成しています。
今回は、中価格帯ビジネスホテル4ブランド(ダイワロイネットホテル / カンデオホテルズ / ドーミーイン系列(ドーミーインPremium・御宿 野乃) / ホテルリソル)に寄せられた約8万件の口コミを調査、比較検証をしました。
この調査から
- 群を抜いて口コミ数を獲得しているブランドがある
- 各ブランドに強みとなるキーワードが存在する
- 4ブランドに共通してネガティブな文脈で用いられるキーワードがある
ことがわかりました。
【週刊MEOレポート】では口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。
※本記事はレポートのダイジェスト版となります。『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。
本レポートの調査対象
今回は、中価格帯ビジネスホテル4ブランド(ダイワロイネットホテル / カンデオホテルズ / ドーミーイン系列(ドーミーインPremium・御宿 野乃) / ホテルリソル)の口コミ(総数79,675件)を分析しました。
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口コミ投稿件数と評価平均の散布図を見てみると…
各ブランドの“口コミ投稿件数”と“平均評価”を散布図で表しました。平均評価は全てのブランドが4.0以上の高いレンジに位置していますが、口コミ投稿数には大きな差が出る結果となりました。口コミ投稿数が多く、平均評価が高い“グループA”の店舗施策が顧客満足度向上の鍵であると言えます。