●アウトドアorインドア?



 趣味を大きく分けると「アウトドア」と「インドア」なものに二分される。外で思い切り楽しみたいのか、室内で気軽に楽しみたいのかによって、どちらの趣味を選ぶべきかが異なるだろう。それぞれの特徴について解説していく。

(広告の後にも続きます)

●アウトドアな趣味



 アウトドアな趣味の代表的なものは、「釣り」「キャンプやグランピング」「スノボーやスキー」「登山やトレッキング」「サーフィン」など。

 アウトドアな趣味は自然を楽しめるものが多く、リフレッシュ効果も大きいだろう。その反面で道具を揃えなければならない、移動手段が必要であるなどコストの負担が大きい。

●インドアな趣味



 インドアな趣味については、「動画や映画鑑賞」「ゲーム」「音楽鑑賞」「編み物や手芸」「お家カフェ」などが代表的だ。

 最後の「お家カフェ」とは、本格的なコーヒーや紅茶を入手して、自宅をカフェのような空間にして楽しむことである。インドアな趣味はいずれも、比較的手軽に始められる。

●新しい趣味を見つけてみよう!



 「趣味がない」と悩む現代人は、多くいる。趣味を楽しむためには「お金がかかる」「時間がかかる」といったイメージがある。しかし、お金をかけずに始められるものや、空いた時間でできる趣味もある。趣味がないと悩んでいるのであれば、ぜひ今回紹介した趣味を参考にしてほしい。