仕事としてUI/UXデザインをしたことがなくても、UI/UXデザイナーになりたいと考えている人は多いはず。しかし、UI/UXデザイナー未経験で企業に採用されるには工夫が必要です。

今回は、未経験からUI/UXデザイナーになった筆者の経験をもとに、採用されるための6つのステップについて解説します。

ステップ1. 基礎を学ぶ

まずはUI/UXデザインの基礎と、FigmaやUIに特化したデザインソフトの基礎を学びましょう。

有料の情報詳細などを購入する必要はありません。YouTubeや無料コンテンツだけで、簡単に学習できます。筆者はYouTube動画とGoogleのUX認定講座を活用しました(認定証が不要であれば無料です)。

自宅でデザインをまなべるオンライン学習サービス/スクール18選

Workship MAGAZINE

(広告の後にも続きます)

ステップ2. UI/UXデザインの事例を作る

UI/UXデザイン未経験者だった筆者には、ポートフォリオで紹介できるような事例がありませんでした。このような場合、仮想の事例を作るのが有効です。

筆者はアルコール飲料宅配アプリのUI/UX事例を作りました。またUXを改善する目的で、既存の製品に新機能をつけるのも有効です。こうした事例を制作したら、『Behance』や『Dribbble』のようなポートフォリオサイトに投稿できます。

事例制作をするときには、以下の2点を含めるようにしましょう。

  • リサーチからプロトタイプまで、すべてのデザインプロセス
  • 特定のデザインを選択した理由と、そのデザインがユーザーにとって役立つ理由

Webデザインの参考に!海外&国内のギャラリーサイト30選。LPからECサイトまで

Workship MAGAZINE