Webプロデューサーとは、Webプロダクト・Webサイトの企画立ち上げから販売・顧客サポートまで、あらゆるフェーズを管理統括する仕事です。

仕事ではWebプロダクトの仕様設計や進捗管理など、Web開発に関わる分野だけでなく、顧客との打ち合わせやWebマーケティングなど多岐に渡ります。

しかし仕事内容が幅広いからこそ、どのような仕事なのか、どのようなスキルが必要なのか、その全貌が掴めない方もいるのではないでしょうか。

今回はWebプロデューサーとはどのような仕事なのか、その仕事内容から必要なスキル・資格までまとめてご紹介します。

Webプロデューサーの仕事が気になっている方は、ぜひ参考にしてください。

Webプロデューサーとは

Webプロデューサーとは、WebサイトをはじめとしたWebプロダクトの企画から販売・運用まで、あらゆるフェーズを管理統括する仕事です。

またWebサイト制作における総合的な責任者でもあるため、仕事において生じる責任・やりがいは大きくなるでしょう。

仕事では主に依頼を受けてWebサイトの企画立ち上げを行い、どのようなWebサイトを制作するか検討し開発チームに共有、開発の進捗管理まで行います。

さらにWebサイトの完成後も、サポート期間であれば顧客のフォローをしたり、万が一Webサイトにエラーやトラブルが生じた際はサポート対応することも仕事の一環です。

そのため1つのプロジェクトに対応する期間は非常に長く、依頼主や企画したWebサイトについて長く携わっていくことになるでしょう。

Webプロデューサーは非常に豊富な業務を請け負うため、それら幅広い業務に対応できるだけのスキル・知識が求められます。

だからこそ、年収も平均440万円と高い水準を見込めるほか、フリーランスとして活動する方もいます。

フリーランスとしてさまざまな企業でWebプロデューサーとして活躍すれば、さまざまな業種・仕様のWebサイト開発に携わることも可能となるでしょう。

Webプロデューサーは企業で活躍するのはもちろん、フリーランスとしての活動できる可能性もあるため、Web関連業種の転職先としてもおすすめの職種の1つです。

(広告の後にも続きます)

Webプロデューサーの仕事内容は?

Webプロデューサーの主な仕事内容をご覧ください。

・依頼主や取引先・開発チームと打ち合わせする

・依頼をもとにWebサイトの企画立ち上げを行う

・企画したWebサイトの仕様や開発進行を検討する

・担当するWebサイトの開発進捗や人員管理を行う

・開発したWebサイトを依頼主に提供する

・提供後の顧客のサポート・フォローを行う

WebプロデューサーはWebサイトの企画立ち上げから完成後の顧客のフォローまで、Webサイト開発におけるあらゆるフェーズに携わります。

開発するWebサイトの仕様設計を検討するほか、打ち合わせや開発スケジュールの検討など、技術面だけでなく、人員管理や統率力も求められることが特徴です。

あらゆるフェーズに携わる一方で、多くの業務は基本的に開発メンバーや社内の人員に仕事を割り振っていくことになるため、人と接する機会が多い仕事だといえるでしょう。

また人に仕事を割り振るからこそ、無茶な業務を押し付けて混乱させないように、割り振りたい仕事内容について正しく把握し、具体的に指示を出すことも大切です。

Webプロデューサーの仕事内容を具体的に解説!どんな人が向いているの?