ローソン「3月のライオン」とコラボして将棋の駒として遊べる「チロルチョコ」 販売

 ローソンは21日から「3月のライオン」とコラボして将棋の駒としても遊べる「チロルチョコ 3月のライオン抹茶大福 1個」 (税込38円)を販売している。

 「チロルチョコ」新規ユーザーの獲得が狙い。

 「昨今の将棋ブームの中、“将棋が実際にできるチロルチョコができたら面白いのでは?”と開発に着手した。『チロルチョコ』は女性ファンが多い商品だが、新しいお客様を獲得したいと考え商品化した。裏面の文字が書けるスペースが小さい、デザインをどうするべきかなど課題は多くありましたが、1年かけて完成させた」(ローソン商品担当者)という。

 パッケージには「3月のライオン」に登場する「ニャー将棋」を描き、必要数購入すると将棋の駒として遊べるようになっている。

 必要数は40個で、デザイン別内訳は歩18個・飛車2個 ・角2個 ・香車4個 ・桂馬4個・銀4個 ・金4個 ・王2個となる。

 1箱(30個)に入っているデザインの数は異なる場合がある。

【写真】ローソン「チロルチョコ 3月のライオン抹茶大福 1個」 を使って将棋を指している様子©羽海野チカ/白泉社

#foogallery-gallery-72118 .fg-image {
width: 150px;
}



ローソン「3月のライオン」とコラボして将棋の駒として遊べる「チロルチョコ」 販売は食品新聞 WEB版(食品新聞社)で公開された投稿です。