日々の業務が忙しい個人事業主やフリーランス、起業家のみなさんに向けて、いま話題のお役立ちニュースをサクッと週刊でお届け。

健康管理社食サービス「mognowa(もぐのわ)」の付帯サービスとして、1パッケージ約100kcal の冷凍メニューをお届けする「aiprette(アイプレット)」の製品を社食でも利用できる「mognowa plus」がリリース。全6種(ごはん・パン・主菜・副菜・スープ・デザート)のさまざまな冷凍メニューを取り揃え、昨今の物価高騰でランチ予算に嘆く従業員をサポートできる福利厚生サービスとしても注目を集めています。

mognowa(もぐのわ)」とは?

従業員の食選力と食意識改善を目的に、健康弁当が毎日会社に届く社食サービス「mognowa(もぐのわ)」。好きなものを好きなだけ食べられる世の中だからこそ、食を選ぶ力が必要です。生きる源である「食べる」という行為が単なる空腹を満たすだけの活動にならないよう、毎日の社食を通じて「食の知識、味覚の体験、ワクワクと感動から産まれる食欲」の3軸が育めるよう、工夫して展開。例えば、注文画面にはお弁当に含まれる36種の栄養含有量、最大28種のアレルギー品目を公開しているだけでなく、厳選した食材の豆知識や生産者のメッセージ、そして調理を担当するシェフの工夫点も公開しています。「見た目、量、味」の直感的な評価から「知識、体験、感謝」の感情を引き出すことで、空腹を満たすだけの食事から、自分のカラダを思う食事に成長させる事を目的としています。

(広告の後にも続きます)

mognowa plus(もぐのわ プラス)」とは

mognowaの付帯サービスであり、忙しいビジネスパーソンの食事の悩みを解決すべく、手軽で健康的、さらにお財布にも優しい冷凍置き型の福利厚生サービス「mognowa plus(もぐのわ プラス)」。その特徴は、「ごはん、パン、主菜、副菜、スープ、デザート」の全6種の中から様々なメニューを選べ、全品「100kcal」なのでカロリー計算も簡単で、すべて100円(税込)とお財布にも優しいところ。なお、商品は同社が提供する「aiprette(アイプレット)」の商品です。

mognowa社食(チルド弁当)にスープやデザートをプラスオンするも良し、一人ひとりに最適なカロリー量で組み合わせることで、オリジナルの昼食として置き換えも可能。その他、間食、夜食シーンでも活用できるのが最大の魅力です。

また、同社が行った累計1,000名の利用者の満足度アンケートでは、現在のお弁当に追加してほしい要望の1位が「汁物・スープ類」、2位は「ヘルシーなデザート」という結果に。さらに、毎日お弁当を持参されている方(mognowaの非利用者)の方でも同様の期待があり、プラスオンできる商品が求められているという現状があるそう。

さらに、ご契約企業には福利厚生サービスとして同サービスを導入する中、従業員満足度(利用率)を高めたいという課題も。そこで、今回の「冷凍×置き型」で様々な組み合わせが可能な「mognowa plus」が一つの解決策になると考えられます。

「mognowa plus」:https://aiprette.mognowa.com/