nowpass.xyz.より

米NFTメディアの「NFT Now」は3月23日、NFTコレクション「Now Pass」をリリースした。同社のエコシステムへの参加権を兼ねたNFTで、Web3業界の著名人とのプライベート交流権やホルダー限定情報へのアクセス権などを提供する。

Now Pass は2750点を3段階に分けて発行。第1弾と第2弾は同日から、第3弾は一般販売で、24日から売り出す。2月に募集したNow Pass優先購入権申し込みは1000口の枠が即売しており、急きょ500口が追加販売されていた。

NFT Now がNFTの発行に乗り出した背景には、近年のSNSと運用型広告(プログラマティック広告)の台頭により、メディアがコンテンツの中身の充実よりもクリック数や広告収入に最適化されたシステムになってしまった現状への危機感があるという。フェイクニュースや個人情報の漏洩の増加、また読者も見出しの煽情的さに踊らされる傾向が高まっている、双方にとって好ましくない状況の打破へ、メディアモデルの革新を目指すという。

Now Passの所有者へは、「Nowネットワーク」へのアクセスを提供する。Nowネットワークでは、Web3業界をけん引するリーダーとのプライベートチャットやホルダー限定の情報のいち早い入手ができる。また、Web3のトッププロジェクトへの優先参加も可能という。

NFT Nowのコンテンツへの関与や共有もできる。NFT Nowメディア内の記事や連載に対するオンチェーンでのノミネートや投票を行い、コミュニティーへの貢献度により「XPポイント」が付与。限定特典と交換することができる。