【関西在住者が選ぶ】「優秀な学生が多いと思う旧帝国大学」ランキング! 2位は「京都大学」、1位は?

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関西在住者を対象に「優秀な学生が多いと思う旧帝国大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 帝国大学とは、1886年に公布された「帝国大学令」によって設立された日本の官立総合大学で、国内に合計7つの帝国大学が設立されました。そんな帝国大学を前身とする7つの国立大学のうち、関西在住者から優秀な学生が多いと支持されているのはどの大学だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

第2位:京都大学

 第2位は「京都大学」でした。

 京都府京都市左京区に本部を置く京都大学は、現在の東京大学に次ぐ、日本で2番目の帝国大学「京都帝国大学」として1897年に設立されています。何事も学生の自主性に任せるという「自由の学風」を掲げており、国内屈指の入試難易度を誇る名門としても有名です。

 「THE世界大学ランキング」や「QS世界大学ランキング」など、世界的な大学ランキングでも常に国内上位にランクインしており、国際的にも高く評価されています。近年では、2019年に吉野彰さんがノーベル化学賞、2018年に本庶佑さんがノーベル生理学・医学賞を受賞するなど、卒業生から多くのノーベル賞受賞者を輩出しています。

(広告の後にも続きます)

第1位:東京大学

 第1位は「東京大学」でした。

 東京都文京区に本部を置く東京大学は、1877年に東京開成学校と東京医学校を合併して設立された歴史のある国立大学です。1886年の「帝国大学令」により「帝国大学」と改称しますが、1897年の京都帝国大学の創設に伴い「東京帝国大学」と改称しています。日本最難関を誇る名門であり、最先端の研究施設、研究者が集結しています。「世界的視野を持った市民的エリート」の育成を目標に掲げ、人材の育成に注力しています。

 教養教育を重視するリベラルアーツ教育をいち早く取り入れており、教養を学びつつ学問とじっくり向き合うことができます。また、多彩な分野をリードする優秀な人材を多数輩出しているため、国際的にも高く評価されています。