できる株の選択肢も多く登場しているため、株の始め方の1つとして、少額投資から挑戦するのも良いでしょう。

そこで検討したいのが、少額投資の始め方です。

今回は少額投資を成功に導くための始め方を解説します。

少額投資におすすめの投資方法についても解説するので、ぜひ参考にしてください。

おすすめの証券会社5社

  • IPO銘柄や外国株式の取扱が充実してます。三井住友カードを使うんだったらSBI証券がおすすめです。
  • 楽天経済圏で楽天カードを使っているなら楽天証券が使いやすい!
  • サポート抜群!取引コストを抑えたいんだったら松井証券がおすすめ。
  • au PAYカードでの積立で積立金額の1%分のポイントが貯まりポンタポイント投資もできる!
  • マネックスカードでのクレカ積立のポイント付与率が高く米国株が時間外でも取引できる

株を少額投資で始める

株の始め方として、少額投資が注目されています。

株の中では数百円、数千円から購入できるものも多く、少ない資金でも株式投資に挑戦することも可能です。

株を少額投資で始めることには、以下のようなメリットがあります。

・株式投資のために大金を用意する必要がない

・株の売買そのものに慣れることができる

・失敗しても損失額が少ない

初心者が大金を株に投資することは、決して簡単なことではありません。

そのため最初は少額から始めて、少しずつ株式投資そのものに慣れていくのが良いでしょう。

(広告の後にも続きます)

株を少額で始める時の成功ポイントは?

もちろん少額の株式投資でも、利益が出れば成功だといえます。

ここでは株を少額で始めるなら押さえておきたい、成功のポイントを3つご覧ください。

焦らずコツコツ続ける

株は刻一刻と株価の上下を続けていくため、少額でも株価が大きく下がったり上がったりすれば、焦りを覚えるかもしれません。

しかし、株の基本は長期保有です。

瞬間的な株価の上下に焦らず、コツコツ続けていくことから始めましょう。

ミニ株を検討する

一般的に、日本国内では100株を1単元として株を販売している場合が多いですが、ミニ株はその1単元の10分の1の株数・価格で取引できます。

つまり株式投資に必要な資金も10分の1で良いため、少額投資から始めるなら、ミニ株を視野に入れるのも良いでしょう。

ミニ株は1銘柄あたりに必要な資金を抑えられるため、予算に余裕があれば複数銘柄のミニ株を保有するのも選択肢の1つです。

ただし、銘柄によってはミニ株の株式数では株主優待の受け取りができない場合もあるため、あらかじめ確認したうえで購入を検討しましょう。

手数料が安い証券会社を使う

少額投資であっても、株の売買には証券会社に支払う手数料が存在します。

手数料は売買時の株価をもとに算出されるため、手数料が高額だと少額でも生まれた利益が手数料で消えてしまう場合もあるでしょう。

そのため、少額投資を始めるなら手数料が安い証券会社を選ぶことも大切です。

手数料が安い証券会社であれば、少額投資でも利益を生み出せる可能性が高まります。

手数料は購入する株や保有する株式数でも変動する場合があるため、購入予定の株・証券会社ごとに確認してから選びましょう。

興味を持ったら株式投資に挑戦してみよう!証券口座の解説方法から詳しく解説