顧客の成功体験を大切にするカスタマーサクセス戦略は、顧客管理に役立つツールを導入すれば、より業務を効率化しながら実行に移せます。

丁寧でミスのない顧客サポート、成功体験の実現に繋げられれば、商品やサービスはもちろん、自社そのもののファンを作り出すことにもつながるでしょう。

しかしカスタマーサクセスに役立つツールにはさまざまな種類があり、結局どれを利用すれば良いのかわからないとお悩みの方は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、カスタマーサクセスに役立つツールを紹介します。

各ツールの機能やおすすめのポイントを詳しく解説するので、カスタマーサクセス戦略を自社の顧客対応に導入したいと検討している方は、ぜひ参考にしてください。

カスタマーサクセスツールとは?

カスタマーサクセスツールとは、その言葉通りカスタマーサクセスをより効率的に行うためのツールやWebサービスを指します。

カスタマーサクセスとは自社の商品やサービスを購入した顧客に、自社から能動的に的確なサポートやフォローを行い、サービスの利用継続を促したり、自社そのもののファンを増やしていく戦略です。

サブスクリプションサービスをはじめ、サービスの継続利用を促したいサービスが広まった今だからこそ、カスタマーサクセスは重要な意味を持ちます。

しかし、カスタマーサクセスは顧客に対する新たなサポート・フォロー体制を築く必要があるため、業務が煩雑になったり、上手く社内の体制を作れない場合もあるでしょう。

その業務を効率化するため、ツールの導入が役立ちます。

カスタマーサクセス体制の導入に役立つツールを使って、より良い顧客管理体制の構築を目指しましょう。

カスタマーサクセスとは?カスタマーサクセスの重要性や顧客サポートとの違いを解説

(広告の後にも続きます)

カスタマーサクセスツールは何のために導入するのか

カスタマーサクセスツールは、カスタマーサクセス導入に伴い発生する膨大な業務の負担を軽減する目的で導入できます。

主なカスタマーサクセスツールの機能についてご覧ください。

・顧客が相談しやすい相談窓口を開設する

・AIによる顧客フォロー体制を導入する

・顧客満足度やサービス利用状況を分析する

・商品やサービスの売上状況を分析する

・顧客個人の利用状況を踏まえて需要の高い商品を紹介する

以上のように、顧客対応の一部をAIで自動対応できるほか、提供する商品やサービスの利用状況・売上を自動管理できるものなど、機能は豊富です。

カスタマーサクセス戦略にはもちろん、自社商品・サービスの業績を分析するうえでも役立つツールのため、幅広い企業におすすめのツールだといえます。