【関西在住者が選んだ】「優秀な学生が多いと思うMARCHの大学」ランキング! 2位は「青山学院大学」、1位は?

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関西在住者を対象に「優秀な学生が多いと思うMARCHの大学は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 東京都に本部を置く、明治・青山学院・立教・中央・法政の5つの難関私立大学の頭文字をとった「MARCH」。その中で、関西に住んでいる人から最も「優秀な学生が多い」と思われているのは、どの大学なのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

第2位:青山学院大学

 第2位は「青山学院大学」でした。東京都渋谷区に本部を置く私立大学です。ドーラ・E・スクーンメーカーが設立した女子小学校、ジュリアス・ソーパーが設立した耕教学舎、ロバート・S・マクレイが設立した美會神学校の3つの学校を源流としています。

 そんな青山学院大学は、特に英語教育に熱心で「英語の青山」と呼ばれることもあります。また、卒業生には経営者やアナウンサー、俳優といった多くの著名人がおり、長年にわたって優秀な人材を輩出しています。

(広告の後にも続きます)

第1位:明治大学

 第1位は「明治大学」でした。東京都千代田区に本部を置く私立大学です。その名の通り明治時代に創設された明治法律学校を前身としており、創立期のメンバーからは、政治家や外交官として活躍した人も多数誕生しています。

 そんな明治大学は、卒業生たちが幅広い分野で活躍。多くの政治家や官僚、経営者、映画監督や俳優といった著名人を輩出しており、テレビや雑誌などでその活躍ぶりを目にする機会も多くあります。そのような理由もあって多くの関西在住者から「優秀な学生が多い」と思われているようですね。