ミスドの“公式に載ってない超限定ドーナツ”が話題に 「ポン・デ・ピスタチオ」「ポン・デ・マロンホイップ」など謎の商品の秘密を聞いた

 ミスタードーナツ公式のメニューにも載っていない謎のドーナツ、「ポン・デ・ピスタチオ」「ポン・デ・マロンホイップ」が話題になっています。これら超限定ドーナツについて、詳しい話を聞いてみました。

 2つの謎ポン・デ・リングシリーズの写真を投稿したアヤゾウさん(@ayazo)が“うたかたドーナツ”と呼ぶ、これらの珍しい商品。ミスタードーナツ公式では、「ファンシードーナツ」と呼ばれています。

 ファンシードーナツは、期間限定メニューの切り替え時期にのみ現れるもの。余ってしまった限定メニュー用原材料の食品ロスを防ぐため作られており、2022年1月には真っ青なファンシードーナツ「ポン・デ・シュガーソーダ風味」が強烈な見た目で話題になりました。

 一部のミスドファンの間では以前から知られていた、ファンシードーナツ。いろいろと詳しく話を聞いてみました。

―― ファンシードーナツはいつごろから始まったのでしょうか。

ミスタードーナツ: 期間限定販売の原材料を使用したファンシードーナツは、約10年前から実施しております。

―― 過去に特に人気のあったファンシードーナツはありますか。

ミスタードーナツ: ファンシードーナツは期間限定販売の原材料を使用しているため、全店で販売できる商品ではございません。このため、“人気”の定義が難しく、回答は差し控えさせて頂きます。

―― 好評によりファンシードーナツが正式メニューになることはあるのでしょうか。

ミスタードーナツ: 限られた原材料を使用しているため、定番商品になる予定は現段階ではございません。しかし、お客さまから頂いた貴重なご意見は今後の商品開発に生かしていきます。

―― 性質上短期間の販売となりますが、値札ポップはこのために各店舗で作成しているのでしょうか。

ミスタードーナツ: プライスカードの作成は、本部にて行っております。

―― 「ファンシードーナツ」はミスタードーナツ公式の名称でしょうか。

ミスタードーナツ: 社内でのカテゴリー名称となっております。

 実はかなり前からやっていた、ファンシードーナツ。見つけられたらラッキーですが、通っていればいつかはお目にかかれるかもしれません。

画像提供:アヤゾウさん(@ayazo)