「ヒロアカ」最強ヒーローがヴィランに? 予告編で登場したオールマイトの姿に考察続々

 【いま注目のトレンドワード・359】 新作映画の話題が注目を集めることも多いX。1月30日には「オールマイト」という言葉がトレンド入りした。「オールマイト」とは、人気漫画「僕のヒーローアカデミア」のヒーローキャラクターの名前だ。現在はヒーローを引退した彼が、なぜ今話題となったのだろうか?

●劇場版「ヒロアカ」の新たな敵はかつての最強ヒーロー「オールマイト」?



 シリーズ世界累計発行部数8500万部を突破する大人気コミック「僕のヒーローアカデミア」。主人公・デクが、超常能力を悪用する「ヴィラン」と呼ばれる犯罪者から人々を守るヒーローになることを目指す物語だ。

 同作が話題にのぼったのは、劇場版第4弾の予告映像が解禁されたことが理由のよう。トレンド入りした「オールマイト」とは、かつてのNo.1ヒーローで平和の象徴であったキャラクターの名前で、現在はヒーローを引退しデクを導く教師となっている。

 そんな彼と同じ姿のキャラクターが、今回の予告映像やポスターでは敵としてデクたちに立ちはだかっていたのだ。それを見たファンたちは、「今度の敵はオールマイト!?」「最強ヒーローであるオールマイトの偽物か?」と様々な考察で盛り上がっている。

 予告編では、「次は、君だ」というオールマイトのセリフがフィーチャーされていることも話題に。これはかつてオールマイトが悪の帝王との死闘を制した直後に発した言葉で、戦闘の直後に中継のカメラに向けて発せられた。ヴィランに対する警鐘ともとれるこのセリフだが、デクにとっては「次は任せた」というバトンタッチの言葉でもあるという名シーンだ。

 今回の予告編では冒頭にこの「次は、君だ」のシーンが描かれている。今までの原作やアニメと異なるのは、このセリフを見つめる怪しげなマスクの男が描かれたこと。「この俺があなたを、象徴を引き継ぐ」というセリフもあり、SNS上では「デクに向けた『次は君だ』を勘違いして受け取ったヴィランか?」といった声も上がっている。

 原作でも、オールマイトに心酔するヴィランである「ステイン」というキャラが登場していることから、「オールマイトに憧れているファンがヴィランになるパターンじゃないかな」「オールマイトの熱狂的なファンってヤバいやつが多いのね」という声も。

 同日には「ヒロアカ映画」というワードもトレンド入りし、注目度の高さを見せつけた同作。「予告の声を聞く限り、このヴィランの声優はオールマイトと同じなんじゃない?」といった予測もあり、今後の続報を楽しみに待ちたい。(フリーライター・井原亘)

「オールマイト」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード

・MEMちょ

・カエル館

・雪見だいふくの自覚

・ペンギン歩き

■Profile

井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている