家庭の水を一瞬でおいしく、ミネラルinウォーターキャップ「minel」(ミネル)開発、キャップをひねるだけでまろやかな味わいに/サントリー食品インターナショナル

サントリー食品インターナショナルは、“植物ミネラルエキス”の力で家庭の水を新たなおいしさの水に変えることができるミネラルinウォーターキャップ「minel」(ミネル)を開発した。2月9日からminel専用ECサイトで抽選販売の受付をしている。

「minel」とは、自然素材の力に着目して独自開発した“植物ミネラルエキス”。水道水などの家庭の水をまろやかな味わいの新たなおいしさの水に変えることができる商品だ。さまざまな研究から、ココヤシのヤシ殻活性炭がカリウムを主とするミネラルを豊富に含有することに注目し、このヤシ殻活性炭から、サントリーの独自技術でミネラルエキスを抽出した。

使い方は、専用ボトルに水道水や浄水などの飲用水を線まで(約1.5L)入れ、キャップを装着してひねるだけ。エキス2mlがプシュッという音とともに噴射され、一瞬でボトルの中の水がまろやかな味わいの水に変わる。塩素臭の低減を目的に微粉砕竹炭等も配合したとする。

サントリー食品インターナショナルは、「サントリー天然水」の年間販売数量が約1億3000万ケースで、国内飲料市場の売上トップのブランドになっている。そのポジションの企業が、なぜ新たな水商品の開発にチャレンジするのか。サントリー食品インターナショナルの齋藤和弘社長は9日に都内で開催した発表会で、次のように語る。


サントリー食品インターナショナル 齋藤社長

「これまでの主流であるペットボトル商品を不便だと思われている方に向けて、ペットボトルに入った水ではないという提案があるなら、(他社より前に)自分たちからやっていきたいと考えた」。

“家の中に水をたくさん置くスペースがない”“大容量ペットボトル商品の水を運ぶのが重たい”などといった顧客の声に応える考えだ。

抽選販売を行う商品は、初回限定の▽minelスターターセット(キャップ6個セット、専用ボトル1本)1380円▽minelキャップ6個セット1080円▽minel専用ボトル(約1.5L)300円(いずれも税込)。

応募方法は、minel専用ECサイトにアクセスし、必要事項を入力。当選人数は5000人。当選者のみが専用ECサイトで商品を購入できる。抽選販売の応募期間は、2月9日から2月28日23時59分まで。 

サントリーの調べによると、健康意識の高まりもあって1日に飲む水の量は2022年に992mlでこの10年間に約1.8倍拡大し、今後も水の飲用量の増加が見込まれる。今後の展開について齋藤社長は、「5000名の反応を見ながら進めていきたい。これから約2年間である程度のサイズ感を想定しており、その際には次のステージを考えていく」とした。

◆minel専用ECサイト