CX-90の北米仕様(画像: マツダ発表資料より)

 マツダの北米事業を統括するマツダノースアメリカンオペレーションズは1月31日(現地時間)、新型ミッドサイズクロスオーバーSUVの「CX-90」を初公開した。

【こちらも】マツダ、「マツダ2」に大幅改良 3月発売へ

 CX-90は、マツダが新しく発表したミッドサイズクロスオーバーSUV。2022年に登場したCX-60に続いて、環境性能と走る楽しさを両立させたモデルだ。CX-60に続くマツダのラージ商品群第2弾として、2023年春から米国で導入予定だ。

 CX-90の主なポイントは、上質なデザインやスペック、室内環境である。デザインでは、マツダのテーマである「魂動(こどう)-SOUL of MOTION」に基づき、スタイリッシュに仕上がった。造形はシンプルだが、プロポーションはダイナミックである。近年のトレンドである街乗りSUVらしく、力強さと美しさを兼ね備えている。

 スペック面では、2通りのパワーユニットを採用した。ひとつは3.3L直列気筒によるガソリンエンジン。こちらはターボチャージャーと48Vマイルドハイブリッドを合わせている。もうひとつは2.5L直列4気筒ガソリンエンジンだ。こちらにはプラグインハイブリッドとして「e-SKYACTIV PHEV」を採用。パワフルながら環境にやさしい走りを実現する。

 家族や友だちと楽しめるように、CX-90は室内環境の快適化も目指している。室内空間が全席にわたって広がっており、3列目には、3人がけシートをセットした。専用の空調吹出し口を取り入れるなど、居住性向上に力を注いでいる。

 販売価格はまだ発表されていない。