Twitterが停止アカウントの復活を積極的に実施 2月以降誰でも異議の申し立てが可能に

 Twitter運営は2月1日から、停止されたアカウントを積極的に再開していくと発表しました。誰でもアカウントの一時停止に意義を申し立てられるようになり、アカウントの再開に関する新しい基準に沿って再開するかどうかが決定されます。

 Twitterでは、2022年12月から永久停止が不釣り合いに重い措置だったアカウントの再開を実施していました。このアカウント再開には、違法行為や危害・暴力の脅威、大規模なスパムおよびプラットフォーム操作に関与したアカウント、停止からの回復を求める申し立てがなかったアカウントは含まれていないとしています。

 今後はアカウントの停止ではなく、Twitterのポリシーに反するツイートのリーチを制限したり、アカウントの引き続き使用する前にツイートを削除するよう求めたりなど、軽度の措置を講じていくとのこと。アカウントの一時停止は、重大な、または継続的に繰り返し行われるポリシー違反に対してのみ行われます。

 重大な違反には、違法なコンテンツや活動への関与、暴力や危害の扇動または脅迫、プライバシー侵害、プラットフォームの操作またはスパム、ユーザーを対象とした嫌がらせへの関与などが含まれます。ただし、これらのみに制限されるわけではないとのこと。

 Twitterでは、運営が強制力を用いたときに理由が分かるような機能を立ち上げる作業を続けており、2月には提供を始める予定としています。Twitterのポリシーは、ヘルプセンターで確認できます。

(以下、DeepLの翻訳)以前お伝えしたように、私たちは過去に停止されたアカウントを積極的に復活させています。2月1日からは、誰でもアカウント停止を訴えることができ、復活のための新しい基準で評価されます。

 

違法行為、危害や暴力の脅威、大規模なスパムやプラットフォーム操作に関与したアカウント、またはアカウントを復活させるための最近の訴えがない場合、アカウントを復活させませんでした。

 

今後は、ポリシーに違反するツイートのリーチを制限したり、ツイートの削除を依頼するなど、より軽微な措置でアカウントの利用を継続できるようにします。アカウントの停止は、深刻な違反や継続的な違反が繰り返された場合にのみ行われます。
重大な違反とは、違法なコンテンツや活動への関与、暴力や危害の扇動または脅迫、プライバシー侵害、プラットフォームの操作またはスパム、および当社ユーザーに対する標的型嫌がらせへの関与が含まれますが、これに限定されるものではありません。
私たちは、私たちが強制的な行動をとったときに、それを透明性をもって識別する機能の立ち上げに引き続き取り組んでおり、2月にはこれらの機能を展開し始める予定です。私たちのポリシーは、ヘルプセンターでいつでも確認することができます。