上司猫のPCトラブルあるあるが話題「CapsLockかNumLockくらいで解決できる」

世の中にパソコンが普及してから、かなりの年月が経つ。今やオフィスワークのほとんどは、パソコンでの作業がメインだ。しかし、自身の新卒時代に電話や紙ベースの仕事をしていた定年間際の上司世代にとっては、いまだにパソコンが未知の箱というイメージを持つ人も多いのかも知れない。

2023年1月15 日に投稿された、からあげのるつぼ@karaage_rutsuboさん「上司猫のパソコントラブルといえば、CapsLockかNumLockかScroll Lockくらいなもんでしょ(ミルクボーイ風に)」というツイートには、上司猫が自身のパソコンの不具合に困惑し、事務猫に助けを求めるやり取りを記した画像が添えられていた。

この投稿には、なんと3.4万件の「いいね」がついており、ツイッター上で大きな話題となっている。

今回は、こちらのツイートに関する詳細と、リプライ欄に寄せられたさまざまな意見をご紹介します。

上司猫と事務猫の不毛なやり取り!

(画像は「からあげのるつぼ(@karaage_rutsubo)」さん提供)

ツイートの画像では背広に身を包んだ上司猫が、部下の事務猫に「パソコンがちょっとおかしくなったんだけど…」と相談するところから始まる。事務猫は「はい、いま見に行きますね!」と、心の中では笑顔で対応しているが、「どうせ[CapsLock]か[NumLock]か[ScrollLock]か[Insert]か日本語打てなくなったかのどれかですよね?何度も教えていますし、いい加減ググってください。こっちはヒマじゃないですし、おかしいのはPCじゃなくて上司猫さんのアタマではなでしょうかと小一時間…」と、本音がだだ漏れのようだ。

忙しい時に何度も同じことを聞かれるのはかなり面倒だが、上司とのことで無下に出来ないのが辛いところである。

念のために説明しておくと、[CapsLock]は大文字固定で、[NumLock]はテンキーのオン・オフ、[ScrollLock]はExcelなどのセルの固定、そして[Insert]は上書きモードなので、この機会にしっかり覚えておこう。

(広告の後にも続きます)

女の子と話したいだけの可能性も……

このツイートを見たツイッターユーザーたちからは、「半角文字出せないていうのも月1で見てる」と、実際の事務猫からのタレコミの声や、「昔勤めていた会社では「コピー機の設定がわからない」と重要な会議中でも呼びにくる困ったおじさんがいました。もちろん設定方法はコピー機に丁寧に貼ってありました。なにを考えているのかさっぱりわかりません。」と、自身の回りにも困ったおじさんがいたとの声など、さまざまなコメントがリプライ欄には寄せられていた。

筆者は会社員時代、隣の席に座っていた5歳年上の男の先輩に「これどう使うの?」と、急に修正テープの使い方を聞かれ、「なんでこの人、そんなことも知らんのだ……?」と、不思議に思いながらも、忙しい自分の作業の手を止めて、わざわざ教えた経験がある。後日、その様子を見ていた周りの人から、「〇〇さんは、あなたと話したかっただけだよ、絶対」と、不可解なコメントを貰ったことがあるので、仮にこの上司猫が悪い意味でやり手だとしたら、ただ若い事務猫ちゃんと会話したかっただけの可能性もありそうだ。