スマホのアイコン名が空白の謎アプリに要注意! いつの間にか汚染しているかも

偽物か本物か、警告文の見わけ方!

まず、警告文が頻繁に出ている場合は、今回のような怪しいアプリなどが勝手にインストールされていないかを、最初にチェックするようにしてほしい。また、サイト閲覧中に出る警告文に関しては、基本的にすべて偽物なので無視するのが一番だ。

偽物の警告文の場合、そのほとんどがうそのウイルス対策アプリのインストール画面へと誘導する場合が多い。ここでうっかり不安に負けて、新たな謎アプリをインストールしてしまうと、電話帳の情報を抜かれてしまう、などといった二次被害にもつながるので注意しよう。

逆にウイルスバスターなどが発信する本物の警告文の場合は、ユーザーに怪しいアプリを「インストール」させるのではなく、「削除」するように伝えてくれる。さらに、わかりやすく言えば、新たなアプリをユーザーのスマホに入れさせようとする警告文は、偽物と思ってもらって大丈夫だ。

スマホがウイルスに感染したとの警告文が出た場合、とにかく慌てないことが大切である。もしも、身近にスマホに詳しい人がいるのであれば、わからない場合は自分でなんとかしようとせず、今回のツイートのように助けを求めるのもひとつの手かもしれない。

※サムネイル画像(Image:「オロゴン(@orogongon)」さん提供)

By OTONA LIFE